伊勢神宮早朝参拝。
綺麗に晴れてくれました。
遷宮と同じ様に宇治橋も作り替えるそうです。
ということは、次に掛け替える時は位置がズレるのですね。
20年人が歩くと15センチある橋板は薄い所では9センチになるそう。



朝の参拝は気持ちが良いです。

五十鈴川は水嵩が増していたのでロープが張られていて入れなくなっていました。





宇治橋の左側、端から2番目の擬宝珠には、

西側に鎮座する饗土橋姫神社の萬度麻が収められているそうです。橋の安全や、また参拝できます様に…の願いを込めるなどの意味があるようです。

また参拝したいので触ってきました。





皆さんが触るので塗装が剥がれています。





一旦お宿に戻って朝食を頂きました。





神宮会館のローズガーデン。皇太子妃のお名前の薔薇がたくさんありました。





チェックアウトしてから、昨日参拝できなかった、内宮の風日祈宮、大山咋神、木花咲耶姫に参拝しました。

初めて茶色の神馬にも会えました。神宮の4頭のうち一頭だけ茶色の毛の馬だそうです。

神馬はいつも会える訳ではないので会えて嬉しかったです。




その後猿田彦神社へ向かいました。
参道のスタバも和の雰囲気で素敵。
つづく…