雲海を見に行こう!
と思い立ち高千穂へ。

早朝出かけるのは辛いので、ホテル高千穂に宿泊することにしました。
高千穂では珍しくホテルに温泉があるので嬉しい!



ホテルの近くの高千穂神社へ参拝しました。







伊勢神宮と高千穂神社に設置された鎮め石。願いを込めて祈ることで、世の中の乱れや人の悩みが鎮められるといわれているそう。
鎮め石を見ていると…




丁度おつとめの時間だったようです。


翌朝、雲海予報は20%でしたが、100%出ると思っていたので6時前に国見ヶ丘へ。
6時には駐車場が満車になっていました。

少しですが雲海が見られました。



そして神様と一緒に見ていると
お〜っ



朝日が昇ってきました




朝の高千穂峡を散歩。
高千穂峡は阿蘇山の噴火でできたそうです。



その後大好きな槵觸神社へ。
今年何度も参拝している瓊瓊杵尊さまが祀られています。
鳥居で偶然お友達に会って久しぶりに驚きました。



遥拝場へ。




お昼は御神水が使われているお蕎麦を頂きました。





こちら秋元神社の御神水が使われているそうです。
お水をたくさん汲んでいる方がいらっしゃいました。



天岩戸神社の東本宮にも参拝しました。
天照皇大神がお祀りされているのは西ではなく東です。
伊勢神宮に参拝するのでご挨拶に…