日頃から

この世は自分の鏡

という事を意識しながら

日々学んでいるところですが


その復習の会なのかな?

と思うくらい

構造がみえてきた電球

と思うような週末でした


久し振りに会う友人や

あまり深くを知らない知人まで

それぞれの言動から

その人の世界線が見えたというか





見えないモノが

視えるようになった…魂

訳ではなく

実際には何も見えはしないのですが

なんと言ったら良いのでしょう


その現実

あなたが創ってますよね

という構造が分かった

と言いますか


話しを聞く程に

本人が言葉にしている

疑問とか不平とか不満とか悩みとか

それ全部ぜーんぶ

自分が創ってんじゃん?

という事が客観的に理解できて


それでいて

それを自分では全く気付けずに

他を悪者にしている思考とか


同じ次元で同調していると

その問題の解決策が

全く見えてこない様子とか


自我に陥ると

こんな状態になってるんだなぁ

と他人の姿を通して

自分を客観的に見たようで

その構造が凄く理解出来たような

腑に落ちたような

なんとも言えぬ静かな感動

のような気持ちを味わっています






これを自分に対しても

瞬時に使える事を目指したい






去年まで

近しい仲で

散々学ばせていただいた友人も

今では言動に度々違和感を感じたり


はたまた

周りからは大層不評な人と

話す機会があって

初めてまともに話したら

凄く盛り上がって楽しかったとか


自分の中の感覚も

どんどん更新されていて

より自分の軸を感じられたり

自分を信頼出来る気持ちが

高まったように思います


とにかく

目の前にいる人達は

全て自分の学びの先生なんだなぁと

つくづく思いました


その先生達を

私とは合わない!とか

もう嫌だ!とか言って

遠ざけようとすると

反射して返ってくるというニヒヒ


ありがとう

と思ってヨシヨシすると

知らぬ間に遠ざかって

フレームアウトしていくのにねニヤニヤ





世界は鏡

っていう言葉も

今まで散々使ってきたけど

言葉で知っているのと

腑に落ちるのとでは

天と地ほどの差があるな

って事も体感びっくり


面白いな〜

学校もこんな学びなら

楽しいのにね〜って思う

実験の繰り返しで爆笑気づき


とは言え

軽口叩いていると

すぐに課題がドドーン

と来そうで怖〜滝汗

とにかく今は

とても清々しい気持ちですキラキラ

日々コツコツ

積み重ねて行こう





ありがとうございましたおねがい