数年前に

ふと気が付いた不思議なこと


朝起きた時など

なんの脈略もない時に

ふと脳内に

歌が流れていたりするのです


誰にでもある事なのかもしれません

知らず知らずのうちに

歌を口ずさんでいる時などは

こんな感じなのでしょうかルンルン


普段テレビも

ラジオもない生活をしているので

自分がスマホなどで

音楽を流さない限りは

生活音しか聞こえないので

基本的に何かに刺激されて

出てくる曲とも思えない


なのに

気が付くと

脳内に流れている

という感じ





それは

自分が好きで聞いている

アーティストの場合もあるし

何年も聞いたことのないような

曲だったりもする


ん?これなんの曲?

なんて曲名だった?

そもそも

その曲を全部知っている訳でもなく

サビとか曲の一部分だけしか

知らない歌だったりもする


前は

なんでだろ??

と一瞬は不思議に思いながらも

なんとなくスルーして

自分の好きな曲を流していたけど


ある時

何かのメッセージかもしれない電球

と思い立って

脳内再生された歌を

なんとか探して聞いてみたところ


その時の自分にとって

心に響く言葉が並んでいて

やはり

今の私に必要なメッセージなんだ

と思うようになりました


朝はバタバタしている事が多いため

面倒だなと思う時もありますが驚き

目覚めて

脳内再生曲がある時は

出来るだけその曲を探してでも

聞いてみるようにしています






昨日は突然

四半世紀前?の曲が再生気づき

なんでこれ??

って自分でも本当に不思議なほど

もうずっと聞いたことも

ないような歌が出てくるのですびっくり


誰が歌っている曲かは

分かったのですが

曲名は分からないし

サビのほんの一部だけがリピート


それでも

そのアーティストを検索したら

すぐにその曲が出てきました






一通り歌を聴きます

何度も聞きます

どこの部分が

メッセージなのか

感じとってみたところ

ここでした


人は弱いものよ とても弱いものよ

人は強いものよ とても強いものよ

人は強いものよ そして儚いもの


人は

弱くて強くて儚い


自分や

周りにいる大切な人たちを想い


その弱く強く儚い様が

なんて人間らしいんだろう

と思って涙が出そうになりました






人って

本当に弱いと思っていたら

信じられないくらい強くなったり

そうかと思ったら

あまりにモロく壊れたり

その逆も然りで


でもそれも

全ては自分の在り方で決まる

っていう事も分かる


私達人間は

我が物顔で世界を生きているけど

本当に儚い存在


今を

自分を

世界を

全てを

大切にしなければ

という思いに包まれました愛飛び出すハート





近頃

縁の巡りも

ビックリするくらいに早いし

覚悟を決めたら

すぐに現実が動いてくるおねがい


自分でも気持ちが

追い付かなかったり

心の準備が出来ていなくても

自然とよい流れがやってくるし


新たな出逢いを喜びおねがい

学び、感謝していたと思ったら

あっという間に

その流れの終わりが示されたり


今という瞬間は

いつまでも続かない

という事がアリアリと提示されるので

より一層

自分の直感を信じ

地に足を付けて

向き合うことの大切さを感じます


逆に要らなくなったものや

無駄なしがらみなどを

手放さずに時間だけが過ぎる

なんてことしている場合ではない

という事も感じるので


目の前の出来事

目の前に現れた現実を

心の目でしっかり見極めて

自分も世界も

豊かになる選択を

していきたいと思います






ありがとうございました