高校時代、英語が大嫌いで、追試の常連だったので、

 

ドイツ語に出会ったときは、「あれ?以外に簡単?」と思ったのですが、

 

本当のところはどんなもんなんでしょう?

 

私が英語が苦手なのは、「読めない!」 まずはこれです。

 

Bicycle 自転車 中学で習います。

 

これ一つについても、i をアイと読むときと、イと読むときと二つありますよね?

 

それに最後のeをなぜ読まないのかも理解できませんでした。

 

なので、英語が嫌いになりました。

 

もう一つは、熟語が多すぎ。

 

これも覚えるのが嫌で、英語が嫌いになりました。

 

ところが、ドイツ語はいくつかの例外を除いて、すべてローマ字読みでOK.

 

なので、初心者でも発音できるのです。

 

そして、かなり本格的になるまでは、熟語が極端に少ない。

 

このあたりまで読んで、ドイツ語に挫折した経験のある方は、

 

「いやいやいや~文法が難しいじゃない、男性とか女性とか、中性とか!!!」とおっしゃるでしょう。

 

でもね、実は、最初のこの山が一番高い。

 

この山さえ乗り越えれば、あとはそうでもないのがドイツ語なんです。

 

(あくまでの私の私的な意見)

 

ドイツ語好きなひとが少ないので、書いてみました。