一日あたりの摂取カロリー世界一位が、なんとオーストリアなんだそうです。

 

測定の仕方によっては、アメリカという資料もありましたが・・・

 

アメリカなら納得できるんですが、(理由はありません)

 

でも、オーストリアがなぜ?って最初は思いました。

 

しかしながら、思い当たるものが山ほどありました。

 

まず、チョコレートがおいしい。

 

チーズがおいしい。(個人的にスイスよりおいしいと思っています)

 

お肉料理もたくさんある。

 

カフェ文化もあり、ケーキもよく食べるし、おいしい。

 

そして、私は食べませんが、ラードのから揚げがあります。

 

シュマルツといいます。

 

パンなどに乗せて食べているようでした。

 

ワインやビールもよく飲みますし、

 

ジャガイモやパスタも食べる。

 

ドイツ人に比べたら、一回り小さな感じのするオーストリア人ですが、

 

摂取カロリーの平均は世界一だなんて、ちょっと信じられませんが、

 

近所にあったピザ屋さんは、たった400円で大きな1枚が買えましたし、

 

たった10人で料理もさることながら、ワインを20本あけたパーティーもありました。

 

ミルカのチョコレートは300グラムサイズを買っていました。

 

自分の体を鏡で見ても納得です。

 

また、海なし国ですが、その分、イタリア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、スイス、など

 

囲まれている国の文化や食文化も積極的に取り入れているので、

 

街中にはおいしいレストランもたくさんありましたね。

 

食べることには困らない国です。

 

今では、回転寿司をはじめ、日本料理やアジア各国のレストランも多いです。

 

やっぱり、納得です。