ウィーン歌曲歌ってます。はに~こと、はにうたかこです。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

日本も、すでにクリスマスグッズでにぎわっていますが、

 

ヨーロッパも1か月前(正確には11月末)からアドヴェントという、クリスマスを迎える週を迎えます。

 

また、街のあちらこちらにクリスマス市が立ちます。

 

ドイツでは Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト)といいクリスマスのマーケットという意味。

 

オーストリアウィーンでは、Christkindlmarkt(クリストキンドルマルクト)といいます。

 

これはクリストキント、つまり、天使のような、神様のお使いのような、

 

買ってきたモミの木に飾りを一瞬でつけてしまうお遣いがいるんですね。

 

その名前がついています。

     (モミの木はこんなふうに売ってます。)

 

 

さて、来週あたりから始まるクリスマス市、

 

どの街のどのマルクトも、何度行っても楽しいですね。

 

ただ、中にはクリスマスのプレゼントを選ぶのがたいへんで、

 

頭を抱えている人もいるようです。

 

なぜなら、親戚が30人集まる場合、自分以外の全員にプレゼントを用意し、

 

また、全員からプレゼントをいただくことになるからです。

 

ある読み物で、今年は同じ香水が4個集まったという笑い話があったくらいです。

 

(香水でなくとも、こういうことはよくあるのかもしれませんね)

 

私は、一度やかんをもらったことがあります。

 

どうしてやかんだったのか?それは明日。

 

 

写真はたぶんニュルンベルクのクリスマス市に行った時のもの。

Lebkuchen(レープクーヘン/焼き菓子)かな。