昨日のブログでリサイタルしてみませんか?と書きましたが、その続きです。

 

最近、急激に小さなサロンが増えてきました。

 

50人~100人くらいの客席の、街中にあっても静かな雰囲気を確保できる、

 

コンサート用に借りても3万~くらいで、ピアノ代を入れても、高くても10万しないくらいのサロン。

 

私が初めてリサイタルをした頃は、知り合いの皆さんに来ていただける範囲に

 

このようなサロンは一つもありませんでした。

 

なので、今は「初めてのリサイタル」「趣味だけどリサイタル」が、とっても身近にできる時代になりましたね。

 

ウィーンには昔から小さなサロンがたくさんあり、超有名なピアニストや歌手から学生さんまで、

 

このような小さな場所で演奏会を開くのはあたりまえでした。

 

なので、ここ数年、急に増えてきてワクワクしてます。

 

一度気になる場所に足を運んでみるのはいかがでしょうか?