すごく基本的なことなんですが、

 

いつも歌のレッスンで生徒さんに言っていることを書きますね。

 

小学校や中学校の音楽の教科書に、「アイウエオ」の口の開け方写真が掲載されていた記憶があります。

 

最近の教科書には載っていないかもしれませんが。

 

「ア」は大きな口でしたし、「イ」は横にしっかり引っ張っていました。

 

私は、すべての母音は口の中は同じだと考えています。

 

ア→エ→イ は、口の形は同じで舌の位置が少し変わります。

 

ア→オ→ウ は、口(顎)の形は同じで、唇の緊張具合が少し変わります。

 

少しです。

 

顎は絶えずリラックスしているのが理想ですが、リラックスって一番難しいですね

 

言葉を発音するのにも、口はそんなに必要ないんですよ~!

 

どんな動画を作れば、それをお伝えできるか考え中です。

 

 

 

写真はドイツ、バイエルン州の「ノイシュヴァンシュタイン」(白鳥城)

 

昨日、生徒さんのドイツ語のレッスンで、このお城の話になったのですが、

 

まだまだ間違っている方多いですね。

 

シュヴァイン(ブタ)ではなくシュヴァン(白鳥)ですよ!

 

写真ピンボケだった・・・