自分の検査の記事を書いていたらお正月休みが終わってしまいましたが、年末年始は彼が子供たちを連れて色々出かけてくれてましたニコニコ気づき

 

クローバー12月28日

日本モンキーセンター

 

クローバー12月31日

刈谷ハイウェイオアシス

 

クローバー1月2日

名古屋港水族館&シートレインランド

 

この後もまだ子供たちが冬休みなので、レゴランドに行く予定があります飛び出すハート

 

私が組織生検後で基本運動を控える1週間だったため、彼&えっくんペアでの外出が中心でしたが、私も一緒に行ってたらひーくんもついて来てくれて家族4人で動いてたと思います。

 

しかしひーくんはもう中3なので、やっぱり親と一緒に出掛けるというのは少ないですね。

 

えっくんは小2なので逆に親とでないと出かけられないので、今は専ら彼ががんばって外出してくれていますニコニコキラキラ

 

彼が本当によく子供たちの相手をしてくれるので、とても助かっています(><)ハート

 

元気いっぱいの小2えっくんとの一日外出は、ほぼ体力勝負筋肉なので、彼が担当してくれてとても有難いですお願いアセアセ

 

私は逆に平日も土日もひたすら家事全般を担当しているのですが、日曜や冬休みの間は彼が子供たちをみてくれるだけで家事が非常にやりやすくなるので(ワンオペの平日は基本子供の相手をしながら家事も全てやる孤独なスタイルショボーン)、彼が休みの日は嬉しいです。

 

冬休みもあと少し、子供たちも3学期に突入ですね。

 

皆がんばれーグー

仕事始めですねびっくりマーク

 

間違いなく色々忙しい一日になると思うので、気合入れて行ってきますグー

 

というか今年も一年仕事がんばりますニコニコびっくりマーク

 

 

えっくん、7歳です。

 

まだまだ小さくて可愛いサイズなので、毎晩寝る前にハグしておやすみタッチしてからバイバイしています~ニコニコキラキラ

 

何かもう本当可愛くて、毎日頭がおかしくなりそうです(親バカあるある)アセアセ

 

ハグすると本当に子供って小さくて温かくてやわらかい存在だなと改めて実感します(><)

 

これがぐんぐん大きくなって、数年後にはひーくんサイズ(現在私+10㎝以上)になって、最終的には彼のサイズ(私+20㎝)になるのかと思うと、本当成長って凄いですね…。

 

毎晩儀式のようにハグしておやすみタッチしてバイバイした後は、えっくんはちゃんと1人でリビングから寝室へ行って1人で寝てくれますぐぅぐぅ

 

手がかからなくて本当有難いです。

 

毎日私が、「か、かわいい~~飛び出すハートと親バカ全開なので、ひーくん15歳がよく、「…(親バカだなー)凝視という顔で見てきますが、ひーくんが7歳のときも同じことしてたから私…爆笑びっくりマーク

 

ひーくんもかわいいんだけど、さすがに自分より背の高い思春期真っ盛りの15歳男子に可愛いと言ったら怒られそうなので、言いませんアセアセ

 

でも子供は何歳になっても可愛いですねおねがい

大腸内視鏡検査後の経過、自分のための覚書になります。

 

大腸空っぽの状態での検査になるので、検査終了後もお腹が元通りになるまで数日かかります。

 

検査終了後の当日はもちろん、翌日も腹痛あり、腹部のゴロゴロした感じ、排ガスあり、便は出ても少量水様~軟便で落ち着きませんでした。

 

翌々日も腹痛あり、排ガスあり、便も軟便のままでしたが、頻度は低下して少しずつ良くなっているのがわかりました。

 

検査後3日目はさすがに腹痛なし、排ガスほぼなし、便も通常に戻りました。

 

私の場合は出血はありませんでした。

 

検査終了後も腹痛そこそこ強めのものがあるので、不安になりますよね(><)

 

数日で戻るはず~と思いつつ待ちましたが、検査翌日はできれば仕事のない日の方が気持ち楽かなと思いました。

 

たぶん毎年受けることになるので、来年の自分に向けて書きました。

大腸内視鏡検査の話の続きです。

 

《検査当日・病院到着後》

 

当日は行きだけ父が送迎してくれました。

 

大量の下剤でふらふらだし気持ち悪いしで、送迎はとても有難かったです(><)

 

病院で受付を済ませると、検査着に着替えるよう案内され、その後待機室で前の人が終わるのを待ちます。

 

自分の番が呼ばれて入室し、モニター装着されます。

 

医師が入室して検査開始です。

 

今回麻酔なしで試みたのですが、結論から言うと、曲がるときがかなり痛かったです昇天

 

それ以外はそこまできつくはなく、ただ最後の方(一番奥まで入ったとき)は腹部の張りも強くかなり苦しく感じました。

 

一度は意識ありで経験したかったので麻酔なしを選びましたが、次からは鎮静有りも検討しようと思いました。

 

検査終了後、バイタル測定で突然血圧70mmHg台になってしまったため、看護師さんにめちゃめちゃ声かけられましたアセアセ

 

迷走神経反射だと思うのですが、検査終わってからで良かったと思いました。

 

検査中に迷走神経反射で血圧低下から意識消失になると検査全部できず途中で中止になるので、前処置辛すぎたため最後まで検査は受けたかったからです(><)

 

その後は検査着から自分の衣服に着替えて、最後診察室で医師から説明を受けて終了です。

 

内視鏡検査中に、先生に、

 

「下痢あるはてなマーク

「腹痛あるはてなマーク

 

と何回か聞かれたのと、生検3カ所行ったので、明らかに大腸粘膜に異常所見があるんだなーとこちらも覚悟を決めて診察室に入りました。

 

結論から言いますと、

 

『炎症性腸疾患の一つ』

 

と確定診断されました。

 

即治療開始となりました。

 

自分が指定難病になるとは思っておらず、けっこう衝撃でした…。

 

ということで、せっかくなので治療の記録もブログで始めようかなと思います。

 

同じような腸疾患の方の参考に少しでもなれば幸いです。