現在の住まいは神奈川県横浜市。

勤務地は港区六本木。

通勤バス地下鉄は2時間弱かかります。


今まで通勤時間がかかることに対して、自分自身それほど気にしてなかったです。

まぁ、他の人に比べたら少し長めかな口笛、くらいに感じてました。


通勤時間が長いということは、早く起きて家を出る必要があって(それは別に良し)、帰りも多く残業してしまうとうっかり日をまたいでしまう、なんてこともよくありましたガーン


そうすると、睡眠時間が5時間切ることも一週間の中で3日くらい出てきます。


何に影響が一番出てきたかというと、私の場合は【記憶力】でした。


特に短期記憶。

ついさっきしたことを忘れてるキョロキョロ

今まで経験したことのないような記憶の欠落、とまではいきませんが、その部分だけが抜け落ちているのです。


玄関の鍵も何回も確認しました。

焦りましたびっくり


業務上のミスも増えました。

落ち込みましたショボーン


最初は何が原因かわからなくて、老化?、脳の病気?とか悪いことばかり考えてました。

(私の能力不足はもちろんあります…)


それで妻にその事を話したら、「あなた、最近寝てないわよ、前よりもイビキかいてる日もあるし。寝てる?」と。


はっとしてポーン色々調べてたら、睡眠不足→記憶力低下って出てて少しの安心感と納得感が湧いてきました。

寝不足に潜む危険なリスク!パターン別解消方法と睡眠リズムの整え方


前置きが長くなりましたが、

妻のこの言葉をきっかけに最低でも6時間睡眠を実行しよう、と決めて10日間。


残業しないために業務前倒し、帰宅後の勉強延期、風呂の時間短縮などを実行。


毎日上手く行ったわけではないですが、

6時間確保したら、ミス減りました、忘れっぽいこと減りました、といい事が!

もちろん睡眠不足だけの問題ではないとも思います。


とりあえずずっと続けて、経過報告もこの場でしようと思います。


ではまた。