昨晩は、毎年正月恒例の大学時代の友人たちとの飲み会でした。

大学を卒業してから25年くらい、それぞれ様々な環境の変化があったにもかかわらず一度も欠かすことなく続いており、感慨深いものがありました。

近況報告から始まり、昔ばなしや仕事の話し、病気自慢など今年もとても楽しい時間でした。

これからも出来る限り続けていきたいです。


以下は改めて感じたお話

老後の話しになったとき、退職金やら何やら計算したところ全員一致で『年金貰える65歳までは働かないと無理』という結論に達していたようです。

皆んなまだ20年も働くつもりなのか…
しかも仕事が楽しいからではなくお金のために?

そんなの私にとっては絶望でしかありません。

ここでもし自分が株式投資をやっていなかったらと考えぞっとしました。

同じように選択の余地はなく、社畜街道まっしぐらだったでしょう。

私は選択の幅を広げたくて株式投資をしてお金を増やしたいと考えています。
やりたいことをやれる自由、やりたくないことをやらなくて良い自由…基本それだけです。

株式投資、当然リスクはあります。これからもとんでもない暴落を喰らい大損こいて絶望的な気持ちになることもあるでしょう。(リーマン級は勘弁して貰いたいですが)

それでも株式投資ができることは希望以外の何者でもないということを改めて心に刻み、相場に居続けたいと思います。