2017年の株式市場も無事終了となりました。

本当に平穏な一年でした。


 

私の成績はというと、ベンチマーク(目につきやすいので日経平均)プラスαという目標は達成!することができました…というかまったくもって出来過ぎな一年でした。最後、失速しましたが…


 

 

RIZAP、コムチュア、トラストテック、アビストといった主力がPFを牽引してくれましたが、今年はなんといってもRIZAPの一年でした。一部利確しましたが、まだPF上位にいますので、来年は東証一部行きに期待したいところです。その他ヨシックス、DDHD、バリューHR、カーリットHD等優待目的で持っていた銘柄にも大きく騰がってくれた銘柄が散見されました…というかヨシックスはもう少し買っておきたかった…

 

 


逆に主力でまったく振るわなかったのがオリックスと日本商業開発の2銘柄でした。相変わらずオリックスについては何故ここまで評価されないのか私にはさっぱりわかりませんが、超割安であることは間違いないと思いますので、引続き主力として保有継続します。日本商業開発については決算発表の時点で今年のパフォーマンスが振るわないのは分かっていたことなので、とにかく来年の計画に注目しています。また壮大にやられるかもしれませんが、来年もダメなら切るかも…四季報みる限り期待薄…

 


 

また、今年損切りした(といってもたいした額ではありませんが)のはバロックジャパン1銘柄となりました。会社計画を信じて購入したのですが、上場初年度に続き結果は散々なもので、ただの上場ゴール会社だったようです。

 


 

なお、現在の保有銘柄は88銘柄(こちらは100銘柄保有の目標達成ならず)となっていますが、そのうち含み損銘柄はファーストロジック、KDDI、そして最後に沈んだアダストリアの3銘柄となっています。

KDDIについては楽天の携帯参入ニュースをきっかけに一気に下げたところを買っていますが、今の水準ならローリスクミドルリターンと考えており、また利回りや優待も大変魅力的なので、このまま(少なくても一部は)長期保有になりそうです。