諸事情(体がしんどいetc…)により通勤方法を公共交通機関に変えました。

今までより片道30分程度通勤時間は増えたのですが、思いがけないメリットがありました。

 

通勤時間を読書に充てることにより、読書量が滅茶苦茶増えました

 

少しずつではありますが、やっとこ積ん読が解消されていっています。

 

とりあえず、読んだのは…

・『完全なる投資家の頭の中』(滅茶苦茶面白い、お薦め!)

・『ダンドー』

・『ピーターリンチの株で勝つ』(何回目?)

・『投資で一番大切な20の教え』(〃)

・『新マーケットの魔術師』

・『ミネルヴィニの成長株投資法』(読書中)

 

基本的にはバリュー投資の本で『ミネルヴィニ~』だけ毛色違い。文章はとても読み易いのですが、投資法自体は私の苦手とする分野です。『おっしゃってることは分かるけど、そんな(高い)とこではどうしても買えないわ…』と思いながら読んでいます。いつか資金の一部で挑戦はしたいと思うのですが…

 

閑話休題

 

今までどれだけ本を読んでいなかったのか、と痛感する日々です。

 

また、投資関係の本はパンローリングはじめ分厚くて重たい本が多いので、持ち運びを考慮してkindleペーパーホワイトも買ってみました。

基本的には投資関係の本は紙媒体で購入するつもりです(やっぱり本棚に投資関係の本が並んでいてパッと手に取ってパラパラ読めるのは良いし、所有欲も満たされる…)が、電子書籍にしかないものやアマゾンのセールなどを狙って有効活用していきたいと思います。

 

手始めに、piculさんの『本気で成功したい人のための「中長期投資マニュアル」』を購入して読んでみました。Amazonのレビューでも高評価ですが、バリュー投資の基本を分かりやすくまとめてあり、とても読み易かったです。(中級者向けとあるようですが、これから株式投資を始める人にお薦めです。が、いずれにせよ、良書です。)