今年の株式市場も終了となりました。

 

日経平均の終値は19,114.37円でした。昨年末の終値は19,033.71円。ということで+80.66円、0.4%の上昇となりました。歴代2番目に長い5年連続の上昇だそうです。

1月2月の時点ではまさか今年プラ転するとは思いもよらなかったです・・・

 

今年の相場はホントにジェットコースターのようでした。チャイナショックやら原油下落やら円高進行やら悪材料目白押しのところにまさかのブリグジットショック、まさかまさかのトランプショック・・・

まさかまさかまさかのトランプ相場での一気の戻し。

 

で私の成績はといえば、なんとかプラスで終わることができ、今年の資産目標額を達成することができました。

今年のパフォーマンスの足を引っ張ってくれたのは三社電機【6882】(損切済み)の他、ムゲンエステート【3299】・イーグランド【3294】・サムティ【3244】・サンセイランディック【3277】といった不動産関連の面々でした。うーん、三社電機以外の不動産銘柄群については、もっと評価されても良いと考えてるのですが…

 

いずれにしても、今年も無事相場が終わり、これでやっと正月休みといった気分です。

来年は上記不動産銘柄やRIZAP(最近チョイチョイ買増し中)・ヨシックス(最近購入)といった面々の逆襲に期待したいと思います。

日本商業開発・オリックス・コムチュア・山田コンサル・トラストテック・アビスト・バリューHRといった主力の面々にももう一段の頑張りを期待しています。

 

来年も楽しくもう少し真面目に株式投資に取り組んで、少しずつ(自分自身も資産も)成長していけたら嬉しいです。

 

株式投資に出会えたことに感謝!