静岡県周智郡森町一宮ーー小國神社。


表題の、小國神社【願い事はなんですか】エピソードは、最後の方に書いてあります。拙い絵ともいえないドン引きな画像付きで(* > <)⁾⁾特に2枚目を編集。載せ直しました。余りにも…だったので(* > <)⁾⁾

最近見ることも聞くことも少なくなっていましたが、こちらの神様は違ったようで。


私の神社体験談よりも先ず、小國神社さんが先です✯


「昔は、神様と人間の距離はもっと近かった」そんな言葉を、最近思い出していました。どこで聞いたのかな。多分読み物📜の類だったかと。

手付かずの、もののけの森に無性に惹かれる。この発作、今に始まったことではありませんが。


こちらの神様は大巳貴命(おおむなつちのみこと)→大国主様ですぞ。


参道、境内画像です。

新緑が大好きな自分。秋になればさぞかし紅葉が美しいでしょうね🍁


落雷で御神木がやられちゃったそうです。昭和四十七年って書いてあったかな?立派だったのにやっぱり雷って凄まじいな…(꒪ཫ꒪; )


足を痛めていたので、足を引き摺りながら行きました。

参拝の時、「足を痛めているので、醜い歩き方で申し訳ありません」と添えました。

他の人がどうとかではなく、私の歩き方が「酷いな」と思ったので。



4/28に行きましたが(GWに入る前日)いつも人がいました。年季の入っているご神殿。惚れ惚れします♡







記帳されているお爺さんの背後の、場所ですね。




打ち出の小槌、でっかいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)𐤔𐤔さすが大国主様。大黒様ですね。



自動車のお祓いしているシーンって、初めて見ました。意外と簡単に終わるんだなって思いました(´︶` )


御神楽。舞ってみたいですね。昔は舞いました。もう無理ですが( ⁼̴̶̤̀ ᵕ ⁼̴̶̤́ )


*御神楽↑

ご神殿を背後にして、御神楽正面左、歩いてゆくと…素晴らしい小径、がっ!悲鳴上げたくなるくらい好きでした(上げないけど)



新緑に木漏れ日…大好物がありすぎてもう…(˶‾᷄.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨ ‾᷅˵)ブーー

⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァしないけど𐤔𐤔静かに歩くけど𐤔𐤔(๑ت๑)♡







9年前、ケルトの方に、森の樹々のアチューメントをしてもらったことがあり、してもらった直ぐの頃は、東名高速道路の戦場ヶ原近辺の樹木たちが、3D画像のように浮き出て見えて、感動のあまり号泣したことがあるのですが、今でもたまに樹々が3D画像のように浮き出て見えることがあります。


新緑を4月下旬から5月頭周辺のシーズンを、こよなく愛しています♡



まさに筆魂「書ける喜び」「書ける幸せ」…全部読み上げましたが全部覚えていない。

でも分かります。趣味が小説書きなので(˶ ̇ ̵ ̇˶ )エヘ




写真もっと撮ったのですが、多いのでこの辺で。未だ載せていない場所がありますので是非行ってみてくださいね。



あ、最後に一枚。御神籤を引いたら珍しく殆ど出ない【大吉】が!御神籤に書いてある内容が肝心なので、普段は気にしないようにしていましたが、それにしても出てこない【大吉】が出たのです。写真載せられませんが(何故か見当たらない。失くすはずないのだけど、もしかしたらズボンのポケットに入れっぱなしのまま、洗っちゃったのかも(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵) 御守りにしようとしてたのに!いつもと違う場所に御神籤を入れると、こういう、ね…(;◇; )



↓話変わりますが、下記画像↓こちらが目に止まって購入。面白い。初めて見ましたლ(╹◡╹ლ) 本当は打ち出の小槌買おうかと思ったのですが。こちらにしました。




それで、ここから【願い事はなんですか】のお話に入ります(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

帰り際。参道から、ご神殿の方へと振り向き、思いました。


「どうしようかな。お願いしようかな。でもお礼にすぐ来られる距離ではないし(東京⇔静岡)面倒ごとで申し訳ないな」と。


じーっと考えました(≖ᴗ≖ )基本私は、お願い事をする為に、参拝に行くのではない為、憚られるというか。

結果、やめました。神様にとってはその対象は、小物でしょうが、悪い気がして。なんだか申し訳ないので。


山道の横に駐車場に隣接したB級グルメ?のような出店が何軒かあり、そこでかき氷を買い、家の帰ろうとして車に乗って発信。


少ししたら、激しい眠気が。


神社仏閣参拝後恒例の、本当に恐ろしい程の猛烈な眠気。もう耐えられない。

私、普段なら結構耐えられる方なのに。眠い耐えられん(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ


うつらうつらしていると、こんな声が聞こえてきました。


「なんですか。それは叶えられるはずがないと、あなたは思っているということですか」と。


「ーーそうじゃないんです。くだらないことで申し訳ないかと」と、思いました。(口に出していない)


 マズい。怒らせちゃったかしら?ドキドキ。そんなつもりはなかったのですが。ドキドキ。心拍数上がっちゃう。

そう思ってはいても、心拍数上がっても限界。運転は旦那(プロドライバー)に任せ(いつも任せっきり。たまに運転するけど)寝ました。


起きても眠くて全然起きられない。帰りの高速の景色、いつも楽しみに見てるのに。残念すぎる。でも、本当に起きられない。

で、なんとか起きられるようになってきました。カーステが流れているのが聞こえます。ちょっと身体を起こしました。でも、目は閉じてる。



すると、こんな方が、頭の中に現れました↓


その後、頭の中に(今回は中心部分)に声ではなくて思念が流れてきました。勿論カーステが耳から聞こえてきます。なのであまり大きな声じゃなく、思念に近いです。


①「願い事はなんですか」

【私】「いえ、やはり、自分で頑張ってみて、どうやってみてもダメなら、その時、お願いしようかと思っています」

②「いいんですか」

【私】「はい。お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません」


…なんか自分でもよく分からないのですが、こういったテレパシー?的会話、しました。

そして、帰りの高速の景色は見られなかったけど、それ以上にいい経験をしたかも。と思いました。


久し振りに神様のお使い様?神様?の言葉を聞いたな。そんな感じです。

お姿も、太古のイメージが。やはり古いのだなぁ…と、しみじみしました。


それで家に帰り、ベッドで寝ようと目を閉じました。すると、頭の中に凄く大きな次の方が。




⚠️指描きで、然もデジタルで描いたことがないので(鉛筆描き、アナログ描きなら、もうちょっとマシ)酷くてすみません。指なので(持っているiPad pencil使えという感じですが)顔も描けない。本当に申し訳ないです。


車の中より大きな声?音?の、思念でした。

①「願い事は」

【私】「あったのですが、本当にマズそうでしたらお願いしようと思っています。本当にお気遣いしていただいてすみません」

②「じゃけど、その度来るのものぉ…」

【私】「すみません。本当にありがとうございます」


凄い気遣ってくれます。本当に有難い!


ですが、こちらの神社さんへ参拝したと同時に恐らく、私の願いは叶ったのだと思っています。


私の願い事は、「うるさい声の鬱陶しい、なんか取り憑いてるのを、祓っていただきたく、剥がしていただきたかったのです」が、小國様へ参拝したら、お声掛けいただいたからか、もう聞こえてきません。さすが神様御一行。あっという間です!


ーー遠慮せずにお願いしてもいいのかも。そんなことを思った神社参拝でした٩(ˊᗜˋ*)و°˖✧

聞くことも、見ることも少なくなってきた自分ですが、今回の出来事は本当に、嬉しかったです。


神社参拝恒例の、眠気と身体の怠さは一日半程度続きましたが、そのあとは爽快✨



小國様、本当にありがとうございました (๑•᎑•๑)