2023年06月28日(水曜日)の朝におはようございます。
山々の樹木も若葉から青葉へ美しく移行しているこの季節、
水面に映る景色にも見とれる www 目がハート飛び出すハート





さて、今日のお話しは過日書いた【招からず客】のお話しです。

我が家の2階のベランダ横の屋根下にある樋の所には【招からず客】

『 🐦 すずめ 』『 🕊️ 山鳩 』etc. が来ては巣を作ろうとして困っていました悲しい泣

対策として『🍊みかんネット』を掛けたら来なくなりホッとしたのも束の間

今度は何と『🦇コウモリ』が・・・・・

もう、最悪ポーンゲッソリ滝汗ゲロームキー

蚊取り線香が効果あると聞き一晩中燻し3日ほど続けたら来なくなりました。

お陰で、気持ち悪いし、寝れないし、、、、、

散々な日々を送ることになったんです。。。。

が、

それも束の間 、また戻って来たんです www ムキー

今度は『ハッカ』の臭いが苦手と知り
取り敢えずダイソーで『ネズミ退治』で代用できると知ったのでお買い上げ ニヤリ

色々な対策グッズも販売されているが我が家は屋外なので殆ど効果なし えーん


イカリ消毒 蝙蝠避けスプレー スーパーコウモリジェット (420ml) [こうもりよけ対策 蝙蝠よけグッズ]



コウモリよけ グッバイコウモリ 16g×10袋入 こうもり ハッカ 侵入防止 天然成分



雨樋を切断するのが最善策なのですが、足場を組まないと出来ないらしいので

想定外の費用が発生します。


取り敢えずDAISOで購入した猫よけを敷き詰めて見ました。


今のところ、効果絶大でひと安心のhanekumoでした。

が、同時に我が家からツバメが居なくなりました 。。。。。 びっくりガーンえーん

【招からず客】二度と来ないでほしいです。

日も安全に穏やかで笑顔溢れる1日になりますように ウインク 💕

皆様『 Have a nice day 』クローバー