2023年01月30日(月曜日)の朝におはようございます。

昨日hanekumo夫と40年ほど前に住んでいた横浜の市が尾駅前で合流し 
(✨10年ほど前には息子が住んでいたwww✨)
思い出でいっぱいのお店でランチしてIKEA新横浜で久しぶりに買い物して 
呑気にホテルで朝を迎えております 。。。。。


東京での野暮用を済ませてゆっくりと自宅に戻る予定です。


さて、

今日は、hanekumoが静岡の実家に戻ると必ず食べたくなる物の話をさせて下さい。


① 太刀魚のお刺身
太刀魚のお刺身が新鮮で安くて美味しく頂けるのは地元ならではの特権です。
時期によっては釣りたてを頂き自宅で捌くこともあります。


② いるかの煮物
この時期ならではの煮物。
以前は自宅で煮ることもあったのですが最近は地元のお魚屋さんで購入します。
🐬イルカを食べるなんて信じられないかも知れませんが昔からの地元飯です。

そうそう珍味『いるかのすまし』なるものもあります目目目


ブログを書いていて思い出したのですがhanekumo子供の頃は
『くじらのベーコン』 が食卓にあがることが多く大好きだったんですけど
高級珍味になってしまい最近は見かけることもなくなってしまいました絶望
学校給食で『くじらの竜田揚げ』(甘い味付けでピーナッツがまぶしてあった) なるものも良く出てたんだよね。

遠い昔の食文化で終わってしまうのは残念だと思うのですが・・・・・


③ 釜揚げしらす
誰からも愛される『釜揚げしらす』も地元の名産品です。
生しらすの茹でたてを頂けるのも地元ならではの特権ですね。
何より安くて新鮮、これ大事です 目がハート飛び出すハート

まだまだふるさとの味は沢山ありますが・・・・・

海のものはやっぱり実家で頂くのが一番美味しい気がします。


今日も安全に穏やかで笑顔溢れる1日になりますように ウインク 💕

皆様『 Have a nice day 』クローバー