おはようございます。
朝晩と随分過ごしやすくなった静岡でございます 。。。。。

昨日は従弟の子供 (従甥) が高校へ通う途中に一旦停止無視の
車にはねられ自転車ごと飛ばされ軽傷を負いました。
数日前は甥が帰宅途中に自動二輪ごと飛ばされ全治3ヶ月の怪我をしたばかりでした。
どちらもhanekumoと同じ年齢位の女性でドライバーの不注意で起きた事故の様です。
幸いなことにどちらも命に別状はなかったのでひと安心ですが、
車を運転するアラフィフドライバーとしては充分な注意が必要と再認識をしました。
ご近所でも車にはねられての死亡事故もあったばかりだしね。
『心にゆとりを持って、慌てず、焦らずに』ですね。

この雑草は何?
雑草も生えていますがこれが緑の葉は『ジャンボ落花生の葉』です。
落花生は地中で成長しております。

hanekumo実家地方では塩茹でして食べます。
ジャンボサイズの落花生(親指大位のもの)が好まれ栽培されるようになりました。

近年は地元のスーパーでも販売される様になり誰でも簡単に購入出来るようになりましたが流通量が多くないのでなかなか手に入りません。

昔は運動会にも持って行き『茹で落花生』を家族で食べたものです。

『茹で落花生』が食卓に上ると秋が来たなぁ~って感じます。

生産地独特の食べ方だったらしいですが、
最近は『茹で落花生』が冷凍でも販売されていて比較的簡単に手に入りやすい様ですよ。