さてランチ兼アフタヌーンティーをホテルのクラブラウンジで頂いた後は
念願の癒し、癒し、癒し ですよ 。。。。。

前回バンコクを訪れた時にお気に入りだった
Health Land(前回旅とは別店舗です)がホテルの近くにあるのをリサーチ済み。
ホテルから👣徒歩5分位 おねがい
マッサージ大好きのhanekumo夫婦予約無しで突撃ですグラサン

店内に入るとホテルのロビーの様な造りになっています。
カウンターで受付をします。
ロビーに人が溢れていたのでヤバイかも~ 滝汗って思ったんですけど
60分待てば大丈夫ってことだったので
タイマッサージ 120分 600THB (2082円) を
予約して待つことにしました。
この時15時過ぎだったと思う。中途半端な時間でも超混雑だったので
おやすみ前の施術希望の方は予約必須ですね。
60分後無事に呼ばれ先ずは↓カメラ下のコーナーに通されます。
用意されたスリッパに履き替え
靴は担当のスタッフが預かり何処かで保管してくれます。
建物は広くエレベーターでスタッフと共に施術室に向かいますおねがい
hanekumo夫婦は2人ペアの個室に通されました。
マットレスの上に用意してあるブルーとピンクの施術着に着替えます。

ここまでは良かったのですが、、、、、

始めに書いた通り癒しを楽しみに向かったSPA(スパ)✨

施術時間中大きな声でずっとスタッフはおしゃべり
気分が良ければ安眠タイムになるはずが、、、、、
hanekumo夫の担当者は10分ほど行方不明。
施術時間も10分ほど早く終了。

施設が大きくなるとスタッフの数も膨大になり
クオリティの維持が全く出来ていない状態なのか ??
それともhanekumo夫婦が運が悪かっただけなのか ??

納得のいかない超残念な結果に終わりました ショボーン

靴はスタッフに預けてあるので一緒にロビー付近まで来るのですが
チップを貰うのが当たり前のオーラ全開のスタッフ。
hanekumo夫は払わない❗というよりは払う気が全くない滝汗

何故ならサービス(時間不足と延々のおしゃべりのことが不愉快だったと思う)
受けていないから・・・・・
言い分はわからない訳でもないんだけどね。

国によって文化の違いもあるし、一概には言えないと思うけど
チップって難しいよね。

タクシーとかチャーターとかは快適・安全に運んで貰ったら
感謝して必ずチップは渡すけど。

SPAのチップは本当に難しいwww

黙々と施術してくれて大満足なので
チップを差し上げても受け取らない国もあったこと思い出した。

チップはサービスの対価で請求されて支払うものではないよね。
必要なら、最初から価格にサービス料として含めればいいんですよね。

バンコクに行くことはあっても『Health Land』にはもう行くことはないかもね。

いろんな意味で後味の悪い時間でしたね。

何処にも寄らず、寄る気にもならず真っ直ぐにホテル戻りました ガーン