最初の目的地『デンパサール』に着いたのは
自宅を出て3日目を迎えたばかりの深夜1時近く、、、、、

空港からホテルへの送り届けとSIMカードのお願いは『KLOOK』という
香港を拠点とする旅行予約サイトにお願いしてありました。
『KLOOK』についての詳細は後日改めてUPさせていただきます。

今回の旅の為に日本でドコモAndroid携帯のSIMロック解除を
自分自身でオンライン手続きをして海外旅に出掛けたhanekumoです。

デンパサール国際空港で『KLOOK』スタッフとの合流は
問題なく直ぐに出来、深夜だったのでひと安心。

KLOOK』スタッフがSIMカードを交換。

にっちもさっちもいかず.......
スタッフ総出で対応するも繋がらないという悲劇 ゲッソリ滝汗チーン

空港では原因が全く解らず
深夜到着だったし、無駄な時間ばかりが過ぎて行く・・・・・・
諦めてホテルへ移動。

そんな訳で空港到着後のカメラ1枚もありません ガーン
テンパっていたことが良くわかります ショボーン

スタッフが悪いわけでもなく
hanekumoの無知と不注意のなせる業でしたので忘備録。

どなたかのお役に立てば嬉しいです(笑)


上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

【日本国内で下記の手続きを済ませた状態でバリ島に到着】

ドコモオンラインではSIMロック解除手続きが無料なので

ドコモオンラインでの手続きをしました。

dアカウントでログインしたら以下の手順で進める。

  1. ①ページ内の「SIMロック解除」をクリックする。
  2. ②SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)を入力する。
  3. 手続き内容を確認する。
  4. ③受付確認メールを登録メールアドレスへ送信する。
  5. ④SIMロック解除コードが発行される。

  6. 製造番号(IMEI)は通話アプリで「*#06#」と入力すれば表示される。

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

バリ島に到着してから
  1. SIMロック解除したいスマホにドコモ以外のSIMカードを挿入して
  2. SIMロック解除コードを入力する。
ここまでは順調でした。


上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

ここからが【重要ポイント
Android携帯のAPN設定手順
こんな設定が必要とは知らなかったよ。
悲しいかな無知なアラフィフ主婦です ガーン
ダメダメですね ショボーン

①ホーム画面から『設定』をタップする。
②『モバイルネットワーク』をタップする。
③『データローミング』をONにし『アクセスポイント名』をタップする。
④通信サービス名を選択、なければ『+』をタップ
④画面右上『メニュー』から『新しいAPN』をタップする。
⑤APNの項目へ下記を入力する。
(SIMカードの台紙に重要事項が記載されているので注意する)
【名前】SIMカードの名前
【APN】⚪⚪⚪⚪⚪
【ユーザー名】空欄
【パスワード】空欄
【認証方式】CHAPまたはPAP
⑥画面右下『メニューボタン』タップし『保存』をタップする。
⑦『APN』画面に戻ったら設定した『APN』をタップして完了する。


上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

日が変わって時差もあるのに着いたばかりのホテルで悪戦苦闘したhanekumoです。

それでも無事に設定が完了した時は感無量でした おねがい♥️