娘夫婦・上田城跡の近くに新築!

娘夫婦が、上田城跡のすぐ近くに新築したから遊びに来てください、とのことでしたので、お日柄も良い昨日16日に、ワイン片手に行ってきました。

 

私のイメージでは、上田駅から上田城址までですと、結構な急坂を登っていく感じなんですが、娘夫婦の家は、なんと上田城址の近くにもかかわらず、上田駅と同じ標高になるんですよ!どういうこと??

謎を残しながら、まずは昼食を、定番蕎麦屋のやぐら亭で・・・。家から歩いて2分の、娘一押しのソバ屋くろつぼは、何と今週は水木の2連休ということでお休みでした、残念。

家の中は、サバトという猫もいるせいか、すべての空間がつながっている感じですかね・・。まあ、ひとつひとつにこだわりがある感じで、凝ってはいましたね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶の後、家の周りを探検がてら、散策することになり、娘が案内してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

分かったことは、やはり上田城址から西に向かって下っているようですね。

上田城址から市役所のある東の方角は、そんなにもは高低差なく平らに進んでいきますけどね。

全体的には、北の上田菅平インターに向かって登ってはいるのですが・・。

それから、旧北国街道が家のすぐ近くを通っていました(笑)。

景色的には、城下町のせいか、京都っぽさが感じられる趣のある雰囲気のところで、私もとても気に入りました。

 

帰りに、上田アリオのカルディコーヒーファームに寄りました。

 

とても楽しいひと時でした。ありがとう♪

また、寄らせてもらいますね。今度は、くろつぼでお昼しましょうね。