YAMAHA New JOG & VINO | ハネホンSTAFFブログ

ハネホンSTAFFブログ

東京都大田区のバイクショップ
BMW、カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキ、SYM正規取扱店

YAMAHA JOG & VINO

 

昨日ですが、

新型 YAMAHA JOG & VINO の 

説明会がありまして、行って参りました。

 

 

前から見ると JOG です。

後から見ると・・・です。

まあ、それは仕方がないですよね。

 

走りの性能はタクトですので問題ナシ

 

こちらは、デラックスと、スタンダードの二種類

呼び方は、JOG Delux & JOG と、なります。

 

JOG Delux には、アイドリング・ストップが付きます。

スタンダードがデラックスよりも15mm低い705mmのシート高と、言うのも、

タクト & タクト ベーシック の仕様に準じます。

 

残念に思うのは、そこまで要るか?と、思いつつも、

JOG Delux は、フロントがディスク・ブレーキで、

”止まるぞ~!”って感じでしたよね(笑)

ガッチリロックも無くなりました。

 

ガッチリロックが付いたて、施錠されたJOGの故障車なんかを

引き取りに行かされた時なんかは最悪でしたが・・・(笑)

リアタイヤが施錠と同時にロックされるので、

車体を引きずって行くしかないので対盗難対策としては有効でしたね。

 

その代わりと言ってはなんですが、新しいJOGには、

リア・キャリアにU字ロックを取り付ける部分が付いています。

 

 

こちらは、VINO

 

VINOは、シート高は、720mmの一本です。

JOGに無い装備として、左の蓋付きポケット内に、

アクセサリー・ソケットが付いています。

アイドリング・ストップは付いていません。

 

色々、口煩い事を言う人もいますが、

HONDA から、YAMAHAへの 50cc の OEM となる初弾の二台

YAMAHA の アイデンティティはスタイルに十分残っていると思います。

 

メーカー希望小売価格は、

 

JOG Delux ¥180,360-(税込・諸費用別途)   TACT:¥178,200-(税込・諸費用別途)

JOG ¥167,400-(税込・諸費用別途)   TACT Basic:¥165,240-(税込・諸費用別途)

 

VINO ¥199,800-(税込・諸費用別途)   GIORNO:¥194,400-(税込・諸費用別途)

 

あえて、HONDA車の価格も載せましたが、

まあまあ、妥当な金額だと思います。

 

都内ですと、何かと走りずらい50ccでは、ありますが、

既存のバイクの中で、50ccの割合と言うのも軽視できない数字ですので、

ドメスティックな商品を、HYが戦争せずに、共闘して行くのが時代なのでしょう。

 

単純に言ってデザインで選べば良いだけの話です。

 

JOGはYAMAHA伝統のボートスタイルのフロント・フェンダーレス

HONDA TACTは、フロント・フェンダー有のスタンダードタイプ

 

貴方・貴女は、どちらが好みですか?

 

 

 

Hanehon Sports Plaza