雨降って地固まる | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、自分に湧く気持ちを丁寧にみる努力をしています。

雨上がりの水たまりは相当魅力的だったようで、はしゃぐ2歳になったばかりの次女は、


雨が土砂降りでも外で遊びたいと連呼していた。


『今、これしたい!』という気持ちに素直だ。

なんの思考もない。


したいことをするならば、

びしょ濡れになることも

泥だらけになることも

全く苦じゃないのだろう。


やってみて、寒かった、嫌な感じだった

としたら、即座に辞めて「お家行く!」と言うだろう。


本当に今の自分の欲求に真っ直ぐだ。

こうしたらこうなるだろうという憶測や不安や心配なんて全く無く、思考が殆どない。


水たまりに大喜び


ひたすら行ったり来たりして水たまりを堪能中


いつから、自分の「したい」に素直に真っ直ぐじゃなくなったんだろう。


怒られるから

変な目で見られるから

嫌な事言われるから

嫌われるから

今はそんなことしてる場合じゃない

後で困るだろう

そんなことしたらどうなるか不安だ


あれこれ考えて、「したい」に即座に蓋をしてしまう


どんな小さなことでも私の中に湧いた「したい」は逃さず蓋せずに拾い上げてあげたい。


出来なかったとしても。

気持ちは汲みたい。



生まれて初めての感触を味わい中



このところ、私が塞ぎ込んでいたのは、

マリオ目線になっていたから苦しかったんだと分かった。


ゲーマー目線でいるかと思えば、気がつけばマリオ目線になっていたりして、

今どの目線になっているのか、

それに気付くことが出来ていなかった。


今気づいたのだけど。


大変だなと思うことが重なった時、それに引っ張られて右往左往してしまっていたのだ。


悪循環で心身ともに疲弊して、とうとう限界がきてしまった。



使う道具を丁寧に並べていた。準備万端な職人みたいだな🤣



潮干狩りの人みたいになってる🤣




たまたま2歳児検診があり、

母親の心の状態をチェックするのだが、

このところとても穏やかではいられていなかった為、

正直に答えたら、

急遽別日に心理士さんとのカウンセリングとなり、

そこでも病院行った方がいいとなり病院へ。


キャンセルがあったりして、

トントンとカウンセリングの予約や病院の予約もスンナリと取れて直ぐに受けられました。


次々と現れる敵を倒しながらゲームが進むように、

問題解決のためにアレコレしなければと考えたり動いたりしていたのだが、

それがなかなか上手くいかずにメンタルがやられ肉体的にも疲れていました。


とりあえず自分自身を整えるのが何よりも大事って事で、

しばし問題と思えるものは置いといて。


まずはたっぷり睡眠をとって休むことを努力し、

また、いろんな方々から言われたり、

目にしてきたのですが、

マリオにならないように

高い視座から自分を眺める”

ということの努力をしようと思います。



最後はズボンも泥まみれで長靴の中も濡れてえらいこっちゃに🤣