ゴールデンウィーク後半のこと | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、自分に湧く気持ちを丁寧にみる努力をしています。

ゴールデンウィークは怒涛のように過ぎ去りました😂

BBQや御柱祭やアンパンマンショー、外食したり、公園😆複合商業施設も。


映える写真😂


デザート先に食べたい子どもたち😂


大きな神社⛩


柱を建てている途中。


この地域では諏訪大社の御柱祭の翌年に行う慣わしらしい。


アンパンマンショーはお話より踊ったりするお遊戯の方が好きな次女。


長女の大好きなチェルビアットカフェの鹿肉バーガー


ポテトが大好きな次女


公園大好きな2人



次女と2人きりの日よりも、
長女と次女と3人で過ごす日は、あっちもこっちも状態でずっと話しかけてきて
何か1人でゆっくりなんてとても出来ない状態😂


とはいえ、
次女もだいぶ日本語分かるようになって1人で出来ることも増えたので、
(と言っても何するか分からないので1人きりには出来ない🙀1番 目が離せない時期かも💧)


長女と2人だけで遊んだり、
お風呂入って洗って出るところまでも出来るようになってカナリ助かってます。その合間に家事がスムーズに進む✨


家にいても家族との関わりで自分を知る事は多々あるのだけど、
ゴールデンウィークみたいに外に出たりいろんな人に関わる事で知ることも凄くあります。



今回1番印象に残ってるのが、
アンパンマンショーの雰囲気と
公園の雰囲気。

どちらも無料であり、子どもを喜ばせたくて親が連れてきていると思うのですが。


雰囲気というか空気感が全然違う。

炎天下の下、狭い限られた場所と区画とモラルやルールに縛られた状態のアンパンマンショー。


開始30分前に着いた頃には満席で、
それでも続々と親子は集まってきていて、後ろや空いた隙間の居てもいい場所に居るしかない状態。

自分たちさえ良ければいい人、
子どもをダシにする人、
親のエゴで子どもを抑えつける人、
を沢山目の当たりにしていたたまれず、
次女が飽きたのもあって途中で退席しました😂


いたたまれないのは自分もそういう自分だったこともあるし分かるから😢
そして、縛られるってホント悪循環にしかならん。


かたや、公園って子どもが自由にのびのび動き回れて、親も子どもと一緒に過ごそうがベンチで眺めていようが自由で。

我先に!とか、
自分さえ良ければいい!とか、
損だ!得だ!も全くない空間で、

とにかく自由!!
自分で好きなように決められるって幸せすぎる!

公園はなんて居心地の良い平和な空間なんだ‼️‼️✨🥹
と心底感じました。

次女はアンパンマン好きだけど、
無理してアンパンマンショー見に行かなくていいな、
子どもに見せてやりたいなら、
通りすがりにたまたまやってて見るのに良さそうな場所があれば見るとか、
アンパンマンミュージアムや有料の席指定のショーがいいなって思いました。


子連れで炎天下何時間も前から場所取りとか好きじゃないし😂(夫がいれば別🤣)