おっぱいのこと。 | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、自分に湧く気持ちを丁寧にみる努力をしています。

今日は、
これから、初めて赤ちゃん産む人へ、
私の経験談として、おっぱいの事を書こうかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なぜ、急におっぱいの話なのかは、
今日、市の赤ちゃん相談に行って、
おっぱいマッサージしてもらったからです꒰๑´•.̫ • `๑꒱

このマッサージの先生が元助産師さんで、個人でも母乳相談室を経営されていて、
どんなおっぱいのお悩みにも対応してくれるし、マッサージもゴットハンドで全然痛くないです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

先生のところへ直接かかると結構料金も高いですが、市のやつだと無料!!なので、有り難いっ!!

時間が短過ぎて、あっと言う間に終わっちゃうけど…(*_*)
この先生、とても優しくて接するだけでも心が和らぎます゚+。*(*´∀`*)*。+゚

さてさて、私の経験談!

妊娠が判明して、すぐにしたこと。
それは、タンポポ茶を飲むことでした。

タンポポ茶は身体を温めたり、母乳の出を良くするとのこと。(妊娠もしやすくなるらしい)

妊娠する前から飲み始めてはいましたが、

完全母乳で育てたい気持ちが強かったので、
妊娠判明してからは、更によくタンポポ茶飲んでました。

(お茶以外に普通の水を飲むことも大切ですが★私は常温の水や白湯もよく飲んでました♪)

つわり中は、酷い吐きつわりだったので水すら飲めなかったですが…( ;´Д`)

妊娠三ヶ月くらいで、おっぱいが張ったりして時々痛くなりました。

安定期入ってからも時々おっぱいが出て、詰まったりすることもありました。

臨月入ってからは、おっぱいや乳首のマッサージをお風呂上がりにかかさずして、
産まれる前から黄色い初乳のおっぱいも出るようになりました。

基本的には、赤ちゃんを産んでから3日くらい経たないと母乳は出ないらしいです。

その3日の間、赤ちゃんは空腹でも大丈夫らしいのですが、

産まれた日から、おっぱい飲ませて満足感を与えてあげたいと思っていたので、
産まれてから直ぐにおっぱいあげられたことは本当に嬉しかったです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

しかし!
その後、授乳が上手くできず、おっぱいで泣く程散々悩むとは、その時には想像もしていませんでした。

授乳の仕方や、抱き方をもっと勉強しとけば良かったとカナリ後悔しました。。

母親学級で簡単には教えてもらったけど、それも産まれるだいぶ前に教わったので、ほぼ忘れていました…(*_*)



てことで、
タンポポ茶は個人的にオススメです♪
タンポポコーヒーってのや、ダンディライオンってのも同じです(*^^*)

あと、予定日より少し前くらいに授乳の色々な抱き方を勉強しとくと、(大きなぬいぐるみとかで抱いてみて実際にイメージしとくといいかも!)
きっとスンナリ授乳出来ると思います꒰๑´•.̫ • `๑꒱