男三人のやもめ暮らしである。
そしてその構成メンバーは
一人が認知症、
一人がアスペルガー、
一人は定型発達圏内といわれてはいるが、注意欠陥の傾向のある
という、
途方にくれそうな面々である。

いいかげんにしてほしいのは「嫁さんをもらって…」と
言われることだ。
嫁さんに何をやらせようとしているのか。
聖母のような慈悲に満ちた心で、いろんな難題をズバズバ片付けてくれる
そんなスーパー嫁がいるとでも思っているのだろうか。

そういうことを言う人は、自分の奥さんや、息子の奥さんに
普段いろいろ丸投げして負担をかけているのではないかと思うのだが、
なぜか、その「嫁」の立場の人までが言うのだ。
私にはその女性がよっぽどのドMなのか、共依存を起こしているのでは
ないかと思えて仕方がない。

一緒に歩いていくパートナーはほしいけど、嫁はいらない。