事実を見るって本当に大事。 | *FULL OF HAPPINESS*

*FULL OF HAPPINESS*

思ったこと感じたこと気づいたことを書く自分録。

毎週月曜日は大学に行く日。

 

今はキャンパスでの講義とオンラインの講義を半々で取っているので、大学に行く日は1日だけなのです。学期半ばの課題の山を越え、来月には試験期間。

 

前学期に比べて、今期は順調にやっていると思います。まぁ大変には大変んだんだけど。泣きが入る回数がグンと減った。笑。

 

あと、前学期の課題まみれでストレスレベルが上がってた頃、やたらとマシュマロにはまって1日おきに1パックとか買ってたけど、今期はまだ1回しか買ってないよ。笑

 

私の大学では課題や試験、学期末の最終的な成績は5段階で評価されて、

 

High Distinction(HD)

Distinction(D)

Credit(C)

Pass(P)

Fail (N)

 

のいずれかのグレードが付きます。

 

日本語にするとしたら、

最優良

優良

不可

みたいな感じかな。

 

今学期、今のところ4つある課題のうち、Dをひとつ、HDをふたつもらいました!

前学期は全部Cだったので、頑張ったでしょ。うふふ。

あとひとつはまだ締め切りがきてないのでちびちびやってます。

 

 

前学期に比べたら、気持ち的に大分落ち着て勉強に取り組めてると思います。

 

いや、大変なんだよ?必死こいてるんだよ?笑。

 

なんだけど、大変なり落ち着いてるの。

 

 

 

今学期とにかく心掛けたのは、

 

「事実だけを見る」ということ。

 

前学期の反省としては、無駄なパニックが多かった。

まぁ初めての海外の大学で、ファーストセメスターですのでね、パニック必須だったと思う。笑

 

でもね、「不安でいること」に費やす時間が多かったの。

 

 

これで合ってるのかな・・・

何か大事なこと見逃してたらどうしよう・・・

テキストちゃんと読まなきゃ・・・

みんなはどうしてるんだろう・・・

あれもやらなきゃ・・・

これもやらなきゃ・・・

締め切りまであと●日しかない・・・

 

ずっと「こんなん(私のやり方)じゃ足りないはず」って思ってたの。

 

講義中に、誰かが「●●をここまでやった」と言っているのを耳にしようものなら、私絶対遅れてる!ってさらにパニック。

 

ひどかったー。笑

 

 

 

でも今学期は気が付きました。

 

「足りない」って何だ?と。

「締め切りまであと●日”しか”ない」って何だ?と。

 

 

評価の対象になる項目ははっきりとユニットプランに書いてある。

それはクリアしているのに何が「足りない」の?

 

「●日」は日数なだけで、「~しか」っていう価値をつけてるのは誰?

(自分!)

 

それに気づいたとき、ふっと肩の力が抜けました。

 

評価の対象項目は提示されてるんだから、何が必要なのか、そこに焦点をあてればいい。

「●日しか」じゃなくて、今ある「●日」で最大限の努力をすればいい。

 

人があれこれ話していることを耳にしても、あまり惑わされなくなりました。

ちょっとグラついたら「今、必要(やるべきこと)なのは何?」って、事実に戻ればいい。

 

どうしようどうしよう、って思って過ごすより、

今思いつくことを一文でもレポートに書き加えたらいい。

 

 

勉強に取り組むにも、今ある事実を見るって役に立つ!

と思ったのでした。

 

 

といいつつ、

来月の試験に向けて小さなパニックを起こしているのは内緒です。笑

 

 

 

遠くの得体のしれない何かを見ようとするより、

目の前を見ようね。