日商簿記3級、私が合格した勉強方法


5年くらい前だった気がしますが

日商簿記3級を取得済みです。


そのときの勉強方法を書きますが

ただ、人によっては詰め込み勉強に

なってしまうかもですガーン



まあ皆さんが書かれているように

テキストを解く!


コレに尽きるんですよ…


使用テキストは、スッキリわかるシリーズ!


 

 

 

 


まず、ピンクの表紙のテキスト&問題集


1周目は単元を読む→問題解く

の繰り返し

分からなければ、解答解説を見る

どうせ解けない!って頭で挑戦すると気が楽



2周目は…いきなり問題解く!

分からなければ、テキスト部分を読みながら解く

それでも分からなければ解答解説を見る

このとき、自力で解けなかった問題に

マークをつけておく



ここで、ピンクいやつに飽きが来ます


なのでここで問題集を解いてみましょう

こちらも

1周目は解答解説を見ながら

2周目は解答解説を見ずに(°U°)



またピンクいやつに戻って、

解けなかった(マークをつけた)問題に再挑戦


むきー!解けない!

ってなったら、めちゃくちゃマークつけて!


また問題集を1周する



これでおわり!!




そして試験に挑戦ー٩( 'ω' )و 


試験前にそわそわしちゃうひとは、

めちゃくちゃマークつけた問題の

解答解説を読みましょう





コレで合格できました(*´ч ` *)


通勤中にテキスト読んでましたね…




びっくり注意点!!


問題の「解き方」を暗記する勉強方法です

資格のみ欲しい人にはオススメの方法ですニコ


なので、理屈をしっかり身につけたい方は

テキスト部分を3回くらい読んだ方がいいですし、

YouTubeなど活用するといいと思います。




もうひとつ!!


テキストは必ず最新版を購入して!

かなーりちょくちょく、検定内容が変わります


簿記の資格としての希少性を上げるため

2級の範囲が3級におりてきてます……


去年合格した友達からテキスト借りよう!

は推奨できませんガーン




本日の進捗


実は昨日、この記事を書きながら

寝落ちしましたニコ

なので朝更新です……


商業簿記2級


商品売買の

三分法、分記法、売上利益対立法



よく使うのが三分法だよなー

一般の会社で、販売時にいっかいずつ
原価見るの大変だと思う…




用事があって、

これだけしか勉強できなかったけど


毎日コツコツが大事!


と思って少しだけ解きました٩( 'ω' )و