前回に引き続き、1月と2月のトップ記事の紹介です。

 

 

 新年1発目の記事ですね!

 

 

この記事にも書いたのですが最初のうちは大変かもですがメンバー間での交流によってチームを決めてゲームをスムーズに進行できるようになってほしいです。

 私がもしいないときは試合がメインになるはずなので、このチームのことをよく知っている常連のメンバーさんたちには頑張ってほしいなーと思いますにっこり

 

 続いて2月です。

 

 

 羽修理の仕事で昨日今日の2日で10数個修理しました(;´・ω・)

 きついですがもう春で乾燥していないのでシャトルの耐久がもつようになってきましたね!

 なので結構節約できそうです。

 修理はいいのですが今月の開催日数が15回分と非常に多いので活動そのものを頑張らないと💦

 ちなみに来月は13回ですがゴールデンウイークの5連休があるのでちょっと楽かもです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 しばらく書かないとすっかり忘れがちなこのシリーズ記事、月間いいね数の記事紹介です驚き

 

 ではさっそく去年の11月からです。

 

 

 そういえばこんな記事書いてましたねー!

 私の過去、羽バドのすべての始まりといっても過言ではない記事です。

 10年以上の時を経ての人生のフラグ回収記事、ぜひ読んでみてください_(._.)_

 

 

 12月のいいね数トップはこの記事です。

 実際は過去一は大袈裟だったかもですね🤔

 ネット抽選としてはそこそこ危なかった月でしたが、伊勢崎市民アリーナが完全に使えない一昨年の1月が本当に一番やばかったです💦

 その頃はネット抽選はなかったし、市内は伊勢崎市民プラザという施設一択だったうえに、そこの予約もなかなか厳しい状況でしたのでえーん

 

 ちなみに12月の2番目にいいね数があったのは

 

 

これですね。

 なぜこれも紹介したかというと結構タイムリーな話題で先月にお店に残っているシャトルをほぼ買い占めましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 といっても10ダースだけですがにっこり

 まだ探せばエアロセンサ500は売られているかもしれませんが、あったら確保したほうがいいかもです!

 500がなくなったら次は600ですかね(;´・ω・)

 

 そういえばヨネックスが競技向けの人口シャトルを開発しているようです。

 発売されたらぜひ使ってみたいです(`・ω・´)

 

 

 あのー…結構お高いのですが本当に大丈夫でしょうか(;´・ω・)

 今回は最近検討中のバドミントンにおけるフリー対戦についての紹介をします。

 ゲームルールの名称を「シングルフリー」とか「シングル オア フリー」とかいろいろ考えましたが、シングルで戦わないパターンもあったので「フリー対戦」にすることに。

 

 このフリー対戦についてのルールですが根っこの考え方は実力差は人数で補うです。

 

 

 分かりやすく動物で例えるなら

 

 

 

大体こんなイメージです。

 もちろんレベルがつりあうのであれば同数対決であるダブルスやトリプルスでも大丈夫です。ただトリプルスは参加人数が多くないと厳しいですが💦

 

 

 この例で分かるかと思いますがライオン(上級者)さんは常に孤高です。

 

 その他のルールは

 

・3点先取(シングルでやる場合は連戦がきついので少なめ)

・試合後、コートに残るのは勝者

・勝者だけど体力的にきつい場合は抜けてもOK

 

という感じで現在試しています🤔

 

 チーム決めですが最初だけは主催の私が決めますがあとはメンバーにお任せのスタイルです。

 メンバーの実力を各々で把握して、何人で組むとかシングルでやるとかは試合をしていない休憩時間中に集まって相談して決めてもらう感じです。

 

 ゲームといえばシングルスやダブルス、トリプルスのように同じ人数同士でやることが多いのでそこの固定概念をぶっ壊しました。

 ここ最近の当サークルはメンバー間の交流を大事にしているので、チーム決めをメンバー間で相談して決めるスタイルはコミュニケーションの場を設けるという意味で非常にいいかなーと思いました!

 人数に自由がききやすいので主催の運営的に楽なのもいいですし、上級者さんで日頃の練習や試合で物足りない場合にやるのもおすすめです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)