子どもの手が少し離れて。改めて思う、私は何が好きなんだろう。 | お産婆ママの子育て後半期~子供との時間も自分の時間も大切にしたい!

子どもの手が少し離れて。改めて思う、私は何が好きなんだろう。

このごろ子どもの手が離れかけている実感。


少し前まで夕飯のあともリビングにいた二人。

一緒にテレビみたり、宿題したり、ゲームしたり。。

お風呂、一緒に入ったのいつが最後だろ?


実際、塾や部活で家にいる時間が減ってるのもあるんだけど。

家にいても勉強もあるし、友だちとオンラインゲームしてることも。。

お休みの日はまだ友達と出かけることは少なめだけど、結局部活や塾のテストやらで予定が入ってることも多くて。

実質的に一緒に過ごせる時間が激減したのもあるけど、子供たちの意思でお部屋で過ごすことが増えてきました。


なので、必然的に私はリビングで一人で過ごすことが多くなっています。


子どもが小さいときは

あぁー。一人の時間ほしい❗

って、望んでたあの一人の時間。


ようやく手に入りかけています。

が、

いったい何をすればいいか分からなくなってました。


結局スマホ触ったり、テレビみたり、家事したり。

今までバタバタやってたことがゆっくりできるようになっただけのような。。



実際、少し前。

『子どもと過ごせる時間ってどんどん少なくなってきてるんじゃない?』

って気付いてきた頃。

子どもが子どもの世界持ち始めたのは、少し寂しくなって。

成長はもちろん嬉しいけど、ちょっと寂しい。


赤ちゃんの頃、お気に入りの服をサイズアウトしたときに

「この服着ることもうないんだなぁ」

って思うとなんかちょっと寂しかったのに似てる。

でもまたワンサイズ大きいお気に入りができるんだけどね。


きっと我が家はべったり親子がくっついてた時期から、次の段階に進みかけています。

各々が自分の世界でいろんなこと挑戦したり、楽しいことあったり、悔しいことあったり。。

でもそのままバラバラではなくて、家に帰って、ほっとする。

自分の世界で頑張っていろんなことがあるけど、家は自分らしくいれる本来の場所であること。

それがこれからのスタイルの目標かな。

近すぎず、離れすぎず。。


これまで私なりには子育てに全力だったから、

子どもが私を必要としなくなってきたら、私って何のためにがんばるんやろ。

子どもなしで遊びに行ったとして、それって楽しいんかな。

子どものごはん作らんくなったら、張り合いやる気でるんかな。

子育て終わったら、わたしの人生の意味って何なんだろ。


ってふと考えることもあった。


自分の時間できて、好きなことできるやーんって、言われるけど。。


好きなことがわからない。。


子育てほど必死に慣れることが思い付かない。


若いころ旅行好きだったけど、

それって最近は子どもの喜ぶ顔みたくて計画したりしてたから。

自分だけで行って楽しいのかな。とか。


空の巣症候群

ってこんな感じなのかなって何回も検索した。


やっぱり克服するには

趣味や好きなことを充実させることが大事!って。


寂しい寂しいばかりは言ってられないし。

そんなんじゃ子どもも自立できないだろうし。

何よりわたしの人生がもったいない!


それで今年の目標

『趣味を作る』 


まずは好きなことを確認。

食べ物もこどもが食べやすいもの

遊びに行くのもこどもが楽しめること

服や靴も動きやすいもの

好きなことすらこども中心になってて、自分がな何を好きか自噴でも分からなくなってしまってた。


でも親が寂しい寂しいって言ってたらこどもは自立できないし。

自分の時間を充実させて、新しいライフステージにGO❗


そのためにわたしの好きなことから、趣味を見つけていきたいと思います。