キャンプのごはん | お産婆ママの子育て後半期~子供との時間も自分の時間も大切にしたい!

キャンプのごはん

キャンプのほとんどのメインは食。


今回は荷物を整理して。ケースを2つばかり減らしたのに、食材が多すぎたか、いつもより荷物が多かったような。。


まず初日。

テントたてて、子どもとパパは体育館でバスケ&バドミントンしたあと。。

今年のキャンプはじめはやっぱり


バーベキュー🥩


ナンドッグ


ちょっと焦げたけど
新ジャガバター。

新玉ねぎのホイル焼き


写真はないけど、チーズフォンデュもやりました。
そしていつもの焼きいも🍠
エビのアヒージョ
厚揚げ焼き

いつもの、、だけど
今回はオリーブオイルを忘れてしまいました~⤵️
持ってるのはごま油。
これでいけるのか?
しかしこういうピンチ(?)は新たな発見の一歩だ❗
ということで、ごま油でやってみた。。
・・・

うん、、
問題ないことを発見❗
あとにゴマの風味がプラスされるだけです。
オリーブオイルでなくても◎です。

そしてデザートはメガマシュマロレインボー🌈

間違いない美味しさ❗

翌日朝は、、




生ハムやローストビーフなどでトルティーヤ。

キャンプだとめちゃ早起きの妹とキャンプなのに寝坊する兄。。
時間差でも問題ない朝ごはんです。

お昼は結構悩んだ結果。。
天気が微妙だったので、寒いのかなぁと思い、ラーメン🍜と餃子🥟


餃子40こ
普通の餃子の他に、エビアボカドギョウザは塩であっさり頂きました。
予想外に暑かったけど、全然食べれました~👍️

そして、キャンプ前から妹ちゃんが楽しみにしまくっていた手作りおやつ。
これまでにもかき氷やアイスクリーム、バームクーヘンなどにチャレンジしてきましたが

今回は
クレープです。

作り方は
ホットケーキミックス100
牛乳200
卵1こ

を、よーく混ぜ合わせて

フライパンで焼く。

そしてあとはお好きにトッピング。
いちご、バナナ、生クリーム、チョコブレーク、チョコソースなど。。

今回、オリーブオイルともうはひとつ忘れてたのが「フライ返し」
クレープひっくり返せるか心配でしたが、フォーク2本でなんとか形になりました(笑)








そして夜はこれまた寒いことを想定してお鍋
これまても鍋はやったことあったけど、煮込んで小皿にとって、、ではなく今回はしゃぶしゃぶ。
焚き火でグツグツしながらしゃぶしゃぶてきるのか⁉️と心配してたけど、火加減バッチリでかなりうまくできました☺️




兄くんより
「チーズフォンデュとかしゃぶしゃぶとかやるって、これ上級者ちゃう??」

今回通算15回目のキャンプ。
ほんとの上級者さんからみたらまだまだ新米ですが、だんだんうぬ惚れてきてますね(笑)
毎回新しいこと発見をテーマにキャンプをしてますが、なかなか回を重ねると新しいこと見つけるのが大変ですが、今回も「新しいこと」できたのては?

みんな塾や習い事など忙しくなってきて、普段でも4人でごはん食べれることが少なくなってきてます。
あと何回4人でキャンプいけるのかなぁ、、
なんて考えると、楽しかったけど、なんだかちょっと寂しくなったりして。。
でも楽しくいける間にたくさん行きたいなぁ。。

しかし今年はいろんな計画もあり。
つぎのキャンプは秋かな✨