昨日、大腸内視鏡検査を受けました。
この検査、2日前あたりから食事に気をつけなければなりません。
検査に生活が縛られることは避けられません。
スポーツクラブで話を聞いていると、他の検診すら受けていない人が沢山います。
特に乳がんや子宮頸がんは、わたしの中ではマストな検診だと思っていたのに受けてない人がほんとに多い。
それは
「痛いから」という理由だったり、
面倒だ、
検査しても病気になるときはなるから、
とかの理由で。
「えー?検診受けないんですか?」
と聞くと、
「自分でチェックしているし、自分でわかるから」
と言われたりもする。
確かに乳がんは、セルフチェックも大切だとは言うけれど・・・
わたしは、人間ドックで子宮頸がんの手前のものが見つかって切除したし、大腸がんになりうるポリープも採ることが出来た。
検診受けてなかったら、がん化していたと思う。
人間の身体って案外ギリギリまで元気なのかもしれないよね。
身体に悪いものが出来てても、全然元気だったから。
わたしも、去年便潜血で引っかかって内視鏡って流れになったけど、2センチのポリープがあった。
それまで一度も便潜血で引っかかったことはなくて、平気だと思っていた。
2センチにまでポリープが育つには、1年や2年ではないとのことなので、結構前からポリープがあったということに!
全然気づかなかった![]()
ポリープちゃん、出血してくれてありがとう😭
確かに人間ドックでは見つけられない病気も沢山あるけど、元気だからと放置して症状が出て来てからだと、もっと辛い検査や治療をしなければならない。
いろんな考え方がある。
検診は
病院の肥やしになるとか、
薬漬けになるとか、
死ぬ時は死ぬんだから、とか。
でもね。
わたしは検診に助けられているから、オススメしたい。
大切な人を失いたくないし、わたしも健康でいたいしねー。
生活習慣病検診はマスト。
↑協会けんぽや会社の組合補助で10,000円かからずに受けられる。
女性なら、乳がん、子宮頸がんも附帯させる。
↑自治体で隔年無料とかやってる。
大腸内視鏡も、50歳過ぎたら受けるべき。
↑便潜血が出てなくても。
1人語りっぽくなっちゃったけど。
検診大事。
出来るだけ長い時間、みんなと楽しく過ごしたい。
***
4月になりました!
スポーツクラブも異動などでプログラムが刷新されて、昨日は夜のメガダンスとピラティスへ行ってきた。
新曲のメガダンスは、なかなか難しくて楽しい。
ピラティスも結構ハードで程よい疲れ。
夜のプログラムも良いなぁ、と思った新年度の始まりでした。
ではまた![]()