02 ルーズリーフ | ハネブロ ハネムーンオフィシャルブログ Powered by Ameba

02 ルーズリーフ

 この曲はコード展開とかメロディなど、随所にもろ奥田民生風味を出してしまった気がします。イントロだけ聴くとダウンタウンの浜ちゃんが歌いだしそうな。

 先にタイトルだけ決めて歌詞を書いたものの一つです。民生さんが昔「マシマロ」を出した時に、タイトルの由来についてインタビューで

 「カタカナで単語だと売れそうじゃん、スピッツにありそうで」

と言ってたのを参考にしました(笑)

 出てくる「井草」っていうのは杉並区の地名です。「井」の中を飛び出して「草」分けになりたい学生の歌。実際ルーズリーフって大学で重宝します。穴いっぱい空いてるけど全然バインダーに挟んだことない。

 サビの後半はThe Beatlesの「Strawberry Fields Forever」をオマージュしてあります。あと最後のアウトロ前で弾いてるフレーズはオープンD#チューニングでやりました。シタールっぽく聞こえるでしょうか。そして何と言ってもソロで使ってるスライドバー。慣れてないのでレコーディングでてこずる予感満々でしたが、意外にあっさり録れました。かなりお気に入り、本当民生さんの曲みたい。ライブではさすがに音が薄くなるので最近は普通にソロ弾いてます。アウトロが一番楽しかったりして。

 アルバム中、唯一この曲の評判をあまり聞かない…。超好きなんやけども。