カッカッカッカッ勝彦 | ハネブロ ハネムーンオフィシャルブログ Powered by Ameba

カッカッカッカッ勝彦

 バラエティの企画もので出たCDが、好きです。

 まずダウンタウン関連のものとかね。ゲイシャガールズとかエキセントリック少年ボウイが有名やけど、お勧めは「日影の忍者勝彦」です。詞がすばらしい。あと「くつみがき」っていう、詞が松本人志、曲が奥田民生の曲もだいぶいい。

 浜ちゃん単体で言うと、「竜馬におまかせ」っていうドラマの主題歌だった「FRIEND SHIP」ってやつが、まさに誰も知らない泣ける歌クラスの曲。H jungleはこの曲がベストっす。しかしこのドラマ、三谷幸喜脚本なのに、いまだにDVDにしてくれない。消したい過去なのか…?めちゃくちゃ面白かったのに。

 「音楽寅さん」っていう、桑田圭祐とユースケ・サンタマリアがやってた番組もかなり見てた。あのテーマソングの「MUSIC TIGER」って曲は「波乗りジョニー」のカップリングでしか聴けないんですが、これまたすげーかっこいいっす。2分ぐらいでスパッと終わるのもいい。

 あと「新橋ミュージックホール」っていうビートたけしとトータス松本・ユースケでやってた番組から出たユニット「ぢ・大黒堂」の「友だちじゃないか」っていう曲も最高。ウルフルズでやればいいのにってくらいのクオリティです。たけしが二行くらいしか歌ってないけども。

 さらには「MUSIC HAMMER」っていう、所ジョージ・坂崎幸之助・篠原ともえがMCやってた番組から生まれた「洗濯脱水」っていうアルバムの「ご自由にどうぞ」っていう曲があるんですが、これ聴くと誰でも泣くと思いますよ。たとえばこんな節

――娘たちに残してあげられる 素敵な母親口説いたこと
  君たちが母親を見て大好きだとかほざいても
  オヤジの彼女で 嬉しいね

 !!!!良すぎる。。。
 
 所さんは密かに何年もリスペクトしてる音楽家の一人です。コード進行がひねくれてて、詞が芸術作品の域!「春二番」「泳げたいやき屋のおじさん」なんていうタイトルセンスも脱帽です。

 バンドマンがこういう曲ばっかりiPodで流してたらがっかりか!?(笑)でもいいものはいいっすからねえ。機会があればレンタルとかしてみてください。