02 ブライアン | ハネブロ ハネムーンオフィシャルブログ Powered by Ameba

02 ブライアン

 「狼のあくび」全曲解説やります。ブライアン。

 言い方が難しいですけど、誤解を恐れずに言えば狙って書いた曲。なんて言うか、自分の中では結構新しい位置にいる曲です。今まであんまりやってこなかったコード進行だったりで。

Pro Toolsでデモを作ってる時から何故かファイル名は「ブライアン」でした。聞かれたら毎回言ってますけど、多分スピッツの「ロビンソン」的な雰囲気でつけたのでは。で、歌詞を書くときたまたま、学生の頃やたらダービースタリオンという競馬のゲームにはまって、「ナリタブライアン」にいれこんでいた友達を思い出したりもしつつ。

だからといって単純に馬の歌ってわけでもないんです。なんか仮に自分の中に描く理想の自分がいたとしたらそれがブライアンかもしれない。言ってしまえば詞の中の「僕」も「君」も自分自身なんだろうと思います。夢を背負ったダークホースが、ゼロからフカシギに番狂わせを起こせたらいいなあ。

言葉遊びもちょっとやっていて、たぶん一回聞いた後で歌詞カード読んだら「誤植か!?」と思うかもしれません。気に入ってる箇所は2サビの後半です。自身なんて、うぬぼれと紙一重ぐらいが丁度いい、という勝手な思い込みを込めて!

 レコーディングの話。最初Bメロのメロディーが少しわかり辛かったので歌入れ前にガラッと変えてみたり、サビのハモリがオクターブ下だったものをアレンジャーさんのアドバイスで高くしたり。どんどんキャッチーになっていきました。Bメロのドラム・ベースのフレーズとかは割とデモテープのものが採用されたんですが、いかんせん打ち込みだったのでいざ人がやるとなかなか3人で合わせるのが大変でしたね。

 (裏話としては前奏のギターリフはストーンズにいたブライアン・ジョーンズがたたみかける「The Last Time」を意識!「コイン弾いてやる」ってのはブライアン・メイを意識!あぁ絶対伝わらない!)

 ミニアルバムのリードトラックに選ばれてPVも撮ったブライアン。ライブでぜひ一緒に盛り上がりましょう!

 ニノミヤ