自民党(旧経世会)とテレビ局の癒着

 
◆『マジだったのか!上杉隆の学べるブラックニュース』(TOKYO MX 5時に夢中!)だったような気がしますが…
詳しくは、『だからテレビに嫌われる』上杉隆氏 堀江貴文氏の御本に書かれているような気がしますが…
 
電波利権(マスコミ・テレビ局)は政治と密接な関係にあった。
 
電波利権(マスコミ・テレビ局)と政治家の関係
橋本登美三郎→田中角栄→竹下登→橋本龍太郎→小渕恵三→野中広務
 
橋本登美三郎氏は、上杉隆氏によると、NHKの海老沢会長をよく知る人物(ここまでしか言えないそうです)。
少し検索してみましたが、このようなものがありました。
『FOCUS 追いつめられたNHKのドン 海老沢会長”野望のルーツ”
茨城県潮来市を起点に会長に上りつめた、橋本登美三郎、経世会との人脈の原点に迫る!』 田村建雄氏 国立国会図書館サーチ ndl.go.jp
 
田中角栄氏は、上杉隆氏によると、若くして郵政大臣になった時に、今ある民放各局に、放送免許を出した人物。
 
電波利権は目に見えないが、ものすごく力があってお金もかかる。
 
実は最大の利権。
 
だから、当時の経世会という最も強い自民党の派閥が代々引き継いできた。
 
総理大臣経験者が多い。
 
テレビ局は電波(国民の物)を国から割り当てられる。
 
 
 
◆『額賀派、薄れる存在感 ポスト安倍不在 くすぶる交代論』
産経新聞 3/31
自民党額賀派(平成研究会 55人)の存在感が低下している。
かつて最大派閥として権勢をふるった経世会(竹下派)を源流に持つが、今は党内第2派閥。
昭和47年 田中派
昭和62年 竹下派(初代会長竹下登→金丸信) 羽田孜、小沢一郎ら離脱
平成4年   小渕派
平成12年 橋本派
 
小沢一郎氏は旧経世会を離脱されました。
現在、平成研究会は自民党最大派閥ではありません。