MK精工さんの電気圧力鍋を使うようになって、固定で作るものが定着してきました。
我が家は共働き、大学生の子供2人の4人家族ですが、帰宅後ご飯はフルフル作るので、この時短調理できる電気圧力鍋が欠かせない存在になってきています。

 

毎日のようによく使うのが、下記のような毎日常備しているもの。

炊飯(5分)

半熟卵8個(2分後急冷)

チャーシュー(水のまま15分、調味料のみで5-10分) 
→過去の投稿にレシピ掲載しています。

ふかしサツマイモ(5分)

 

プラスで作るのが写真のような煮物。我が家は、毎晩、サラダ類、お肉類、お魚類、煮物、お漬物類が必ず食卓にのぼるので、煮物も圧力鍋で作ることがあります。

 

今日はその中で簡単にできる切り干し大根を紹介します。

 

<水無し切り干し大根>

切り干し大根1袋(15分ほど水で戻します)

えのき 1袋(5センチ幅に切りそろえます)

人参 1本(斜めにスライスし、千切りします)

ちりめんじゃこ  適宜

*そのほか油揚げ、シイタケ類を足して入れてもおいしいです。

調味料

お酒 大2

みりん 大2

醤油 大1.5

 

①電気圧力鍋に戻した切り干し大根、エノキ、人参、じゃこを入れ、調味料をまわしかけます。

②2分にセットしてスタート。圧が下がったら、さっくりかき混ぜてお皿に盛って完成です。

 

とっても簡単で美味しく出来上がります。ぜひお試しください♪

 

使っている圧力鍋は、こちらです。