本日は 埼玉県県民生活部青少年課による  夢のかけはし教室「秩父ふとり職人になりたい」

が影森公民館で開催されました。


この 夢のかけはし教室 チャレンジジュニア育成事業として小学4年生~6年生を対象に夢の実現を応援するためいろいろな職業の「学びと体験の教室」です。



今回「秩父ふとり職人になりたい」教室では、秩父ふとりの元となる繭のできるまでを養蚕農家さんで見学し、実際に繭から糸を作る体験をいたしました。

養蚕農家では本日誕生日を迎えた蚕とその後10日間隔で成長した蚕を見せていただきました。

こんなに渋めの教室にご参加いただきました未来の担い手の皆さま、ありがとうございました!


ものつくり人の初めての教室、言葉足りず至らぬところも多々ありましたことお詫び申し上げます。

夢中で糸を作り続ける皆さまの姿はとても嬉しく、忘れられない時間となりました。


いつかまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております♪





 

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村