パリ・ESPACE DENSANで行われているBtoB商談会に参加しています。

http://www.espacedensan.com/

http://maisonwa.com/

{B53F66F2-6F61-4FEA-B33C-AF61F7A2CD7B}


会期は2018,3/31まで続きますが、先日会場でイベントが行われましたので報告します♪


今回のBtoB商談会には下記3社が参加しています。


hisatsune YUZEN 友禅空間 工房久恒 https://www.kagayuuzen.jp/english-1/

KYOGO 西陣織 http://kyo-go.com/en

Magnetic Pole http://magneticpole.jp/en/


{0CA5A9FC-3BC1-4695-AC45-9FBB6E5CC25E}


2日間に渡るイベントでは各社パワーポイントによる製作説明と体験、実演が行われました。

Magnetic Poleは昨年9月スウェーデン見本市väv2017で披露しました簡易座繰りでの糸繰り実演と体験をしました。


1日目の座繰り実演では、電圧の違いからか繭を煮る電気ポットが思いのほか沸騰せず

中途半端な煮上がりでしたがなんとか実演をやりきり。

2日目は1日目の反省を踏まえ1時間以上も前から繭を煮て体験に備えました。


ここで、電気ポットを使った煮繭(しゃけん)の仕方を紹介します♪

①瞬間沸騰ポットに繭と適量の水を入れスイッチを  ポン!と押します。

②沸騰しスイッチが切れたら、ポットを軽く振ります。(熱湯漏れでの火傷にご注意ください!)

③お湯を捨て、再度水を入れスイッチを押す。

④①-③を3回以上繰り返すと繭にしっかり水分が浸透し糸繰り準備万端です。



今回の体験では、ほんの数回前日と同じ様に実演をした後紙コップに一つづつ繭を移し、10名の体験者に自ら糸を巻きとっていただき持って帰ってもらおう~(^^)/という体験を試みました。


繭一つから出る細ーいほそーい繊維(直径0.02mm)を名刺半分ほどの紙にひたすらに巻く

{B0091871-90EB-4954-8EEC-79B3965A053C}


予想では気持ちも手も5分が限界ではとされていましたが、ところがどっこい☆誰一人飽きる事なく回し続け中には別途用意した羽織体験用着物を羽織ったまま巻き続ける方も(^^)/  


{2F54D64B-5699-4C74-90AE-033FAD380CD3}


皆さんに楽しんでいただけて嬉しいです!



2日間のイベント以外は毎日1万歩以上歩いて見本市の視察やストアビジット(営業活動)。


{CF67BA18-AC38-4683-A69A-4F010BC51F91}

{FC9405EB-62D8-4B6C-9599-04DB96400786}

{C6CE5ACD-9D95-4B37-92C8-CF75EA91EF09}



滅多に入れない場所やお会い出来ない方々への自社製品ピーアールでさぞ  "身も細る"  

とは 気のせい♪(^^)♪♪

ご意見課題をいっぱいいただき製作希望と意欲がモリモリ肥えた5日間でした。


今回サポートしてくださった方や現地でお会いした方々が口を揃えて言っていた事


海外進出は自社を認識していただくのに最低3年は出続けること(^^)b


認識していただけてはじめて海外商談のスタートです!

今回得た課題を一つづつ解決し広い世界へと邁進いたします。






日本で、現地で、サポートしてくださったスタッフの皆さま、アドバイザーさま、共に参加し貴重な時間を共有しました出展者の皆さま! ありがとうございました☆


伝統 工芸 継承 革新  今後もMagnetic Poleをどうぞよろしくお願いします。




 

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村