新プロジェクトその後、織り作業に取りかかりました。
今回は細い経糸に、太い緯糸を生絹で使用しています。


{1BEBE659-E422-4AFE-B71E-7B769EF72CA3}
こうやって改めて織前写真をみると、突っ込みどころがあってお恥ずかしいです。。。




生絹なので、管巻きの時には軍手をして強めに巻いたりとその他にも色んなところで工夫をこらしました。

{976BFB77-761E-47A2-8677-140D810B5300}
ちょっとした事でも工夫して織ると織やすさが違ってきます。




今回はバッタンを使用して織っていたのですが、途中でハプニング発生。。

{316D886D-ED0C-4EBD-9E61-5EEA052343AB}

バッタンの取っ手とシャトルを繋いでいる紐が切れてしまったのです


中々切れる事ってないのですが、工場では出番の多いバッタン、お疲れだったんですね〜





紐を新しく取り替え、織り終えました布↓

{CC75A64D-DA94-4F3F-A6C2-8F78E1A2F2F2}




アップ↓

{CBA577F6-24DF-420A-881D-DC9B583219F7}

凹凸のある布に仕上がりましたが、この後精錬・染色作業を進めて完成予定です♪



何が出来上がるかはまだまだお楽しみです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村