いよいよ秩父でも養蚕業が盛んな季節となりました♪

そうです!つまりはマグネティックポールの工場が製糸工場になる季節です(^^)



今年は先日埼玉新聞さんにも取り上げていただきました「秩父の養蚕プリンス」と共に新たな試みをしています♪

その一、糸繰時や糸質について人口飼料育ち繭と桑葉育ち繭との違いがある?かのサンプル作り

その二、、6月から8月までの間、5回に分けて合計約150kgの繭を入荷すること


先ずはその一のサンプル作りでは、4齢まで人口飼料育ちと3齢まで人口飼料育ちの繭、桑葉育ち繭とを同じ条件で煮繭(しゃけん)したところ人口飼料育ち繭の方が煮崩れし易いことが判明しました。そして、ちぢみが少ないです。


明日はその二の入荷第一弾34kgが入荷します☆

生繰り特有の艶とちぢみを意識して糸作りに励みます(^^)b



熊谷農業高校の生徒さんが作った繭の糸繰り動画(早送り)です↓↓↓↓








女性創業スタートアップセミナー









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村