桑畑がモリモリ、ザワザワしている最近の秩父。

 

契約農家さんから今年の繭第1弾が入荷いたしました〜♪

 

入荷しましたので、今週からシーズン到来!

座繰りがスタートしました!

 

1kgのお試し繭です。

 

お試し繭って何がお試しなのか?というと、

4齢途中まで桑葉でなく、人工飼料で育てたお蚕さんです。

 

座繰りをしてみて

1kgだったので、すぐに引き終わってしまったのですが、去年の春蚕に比べると引きづらかったです。

これは''お試し''なので、秩父の春蚕よりも少し早めちゃんです。

 

4齢まで人工飼料で育てていただいた繭だからなのか、シーズン初めで煮加減をつかむ事なく終了してしまったからなのか。

引きづらかったというか、茹で具合がつかめなかったので、サクチョのずり上げの時にズリズリと繭に穴が開いてしまいました。

せっかく育てていただいた貴重な繭から気持ちよく糸を引けなかったのがちょっぴり不甲斐なさ残りです^^;

 

ズリズリ繭は最後にハサミで中の蛹を取り出し、真綿用にとってあります。

でも!4齢まで人工飼料で育ったからなのか、中の蛹は大きくプリプリでした。

 

そんなこんなで1kgの繭なので、糸になると100gです。

今シーズン初めはツヤツヤ・ピカピカの糸が引けました♪

 

 

{73705D10-DD27-4E00-B773-EEBA7CE1FA68}


 

 

 

また、先日素敵な新聞記事を発見しましたので、こちらでシェアさせていただきます♪

群馬では養蚕唱歌のCDを藤岡市内の小中学校で配布したりと、養蚕関連の動きが活発ですね〜♪

校旗を作ろうプロジェクト

詳しい内容は有料サイトになってしまいますが、無料面だけでも御覧ください♪

 

 

また、本日の埼玉新聞ではいつもお世話になっている養蚕農家さんが取り上げられているようなので、ぜひ!御覧くださいませ♪

私はコンビニ2軒巡ったのですが、埼玉新聞売り切れだったのか購入できませんでした。。; ̄ロ ̄)!!

なので火曜日に図書館でチェックします♪

 

 

 

女性創業スタートアップセミナー

https://www.jfc.go.jp/n/seminar/pdf/seminar170526e.pdf

 

 

ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村