「朗報」FIFTY FIFTY が5人組の新体制で、9月にカムバック 決定

 

 FIFTY FIFTYは、メインラッパーを担っていたキーナだけが残り

オーディションで選ばれた4人を新に加え再結成し、9月にカムバックすると

所属事務所ATTRAKTが6月14日に発表しました。

  

〇私の個人的な見解(偏見) 

 FIFTY FIFTYは、ビジュアルがそれほど高いわけでもないので(苦

笑)、事務所のマネージメントの力で世界的に売れた公算が高かったと今でも

思っています。社長は、自分の車まで売って財産を投げて、FIFTY FIF

TYのプロデュースに力を入れていた。住まいも不自由させたくないとレベル

の高い住居を提供していたそうです。韓国では、SNSで「恩知らず」と相当

にたたかれていました。

 

 メンバーは何か勘違いしてるなと。世界的にヒットを飛ばし、売れたのだか

ら忙しくなるのは当たり前で、働かせすぎとかありえないです。

 また、韓国では「清算」というシステムがあり、売れるまでかかったお金

を、売れた後に事務所に返すシステムになっています。本当に稼げるのは清算

が終了してからとのことです。

 でも、NEWJEANSのようにデビュー後直ぐ、爆発的に世界で売れたグルー

プは、清算は既に終わっていると言われています。売れないと数年かかっても

清算が終わらないグループも存在するそうです。厳しい世界ですね。

 

 私はダンサーのセナが好きだったので、脱退は寂しいところです。アランも

メインボーカルで独特の声の持ち主だったので残念ですね。ビジュアルは、日

本のお笑い芸人みたいでしたけど。(失礼)しかし、世界で売れたFIFTY 

FIFTYが存属してくれることは大変に嬉しいことです。

 新メンバーについては、「すでに選ばれた練習生たちは有名オーディション

番組出身で認知度がある練習生」との噂があります。また、日本では横浜でオ

ーディションが開催されました。私は、「新たな4人のメンバーの中に日本人

がいたらいいな~」って期待もしています。

 

 FIFTY FIFTYの曲は、「Cupid」「Higher」ともに「爽やかで、高

齢者が聞いても「良い曲だな、覚えやすいな」って曲なので、再結成後もその

流れを継続して貰いたいと願っています。9月まで楽しみにしています。

 

〇これまでの経緯 

 FIFTY FIFTYは2022年11月にデビュー。2023年2月に発売した「Cupid」

はアメリカ、イギリスなどの主要チャートで上位を獲得しています。米音楽賞「2024 iHeart Radio Music Awards」で「K-pop Song of the Year」を受賞

するなど世界的な人気を博しました。

 「Cupid」はTiktokでも人気を博し、ダンスの他バックミュージックに使わ

れることも多く、「Top 2023 Tiktok Songs Globally」にも輝きました。

 

 しかし、2023年6月より、メンバーとATTRAKTの間で専属契約を巡る対立

が発生。法廷での紛争が続いていました。その結果、同年10月に、メインラッ

パーを担っていたキナ(KEENA)だけが残ることになり、非公開オーディショ

ンも行われ、4月に最終的に新メンバー4人を確定し、新たに5人体制でカムバ

ックすることになりました。

 

 カムバックは、6月に予定していましたが、「より完成度の高い姿をお見せ

するために、お約束した6月ではなく、9月のカムバック準備しています」と、

9月から本格的に新体制でスタートすることを明らかにしました。また、正式

アルバム発売前には先行公開曲も披露すると告知。「その他の様々な事前プロ

モーションも準備中」であるとしました。

 

 

Cupid

 

Higher