これは私に合っていた投資法です。投資方法は様々あり、個人で性格も違う

ので自分の性格に合った投資法を模索し、再現性を高めていくことが重要だ

と考えています。

※この投資方法を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願いい

たします。

 

〇2階建て投資法

 

 現物株で含み益が増えていくのを見ていることは、凄く嬉しいですよね。

そこで、現物で上がるのだったら、信用枠も使ってダブルで儲けた方が、

もっと儲かるんじゃね。っていうことなんです。現物の株が上がるのを黙っ

てみているのは勿体ないと考えたからです。

 働き方も共働きの方が稼げますよね。株式投資だって、共働きで投資して

いこうというのが2階建て投資法の基本的な考え方です。だたし、リスク管

理はしっかりしてくことが重要となります。 

 これは、資産1億円達成ぐらいまでの投資方法として紹介するものです。

 

1 2階建て投資法の概要

 信用枠を使うことは一般的に良くないことだとされています。しかし、家

や車を買う時にもローンを組みますよね。じゃ、どうして株は借金して買っ

てはいけないのでしょうか。それは株価が下げた時のリスクが大きいからで

す。でしたら、リスク管理をシッカリしていけば良いと思います。

 計画を立てて暴落したときには、どうするか等の対処法を予め考えておく

ことは必要です。元々、株式投資はリスクがあるものです。投資家はリスク

をとって投資しているから利益も出せているのです。この投資法は、度胸と

腹はくくる必要があります。

 

2 銘柄選びについて

 ①現物で上がり始めたタイミングを見て、同じ銘柄に信用枠を使用し投資

  します。

 ②2階建てなので、現物で持っていない銘柄への投資は行いません。

 

3投資方法について

 ①計画を考えます。ここから投資して、下がった場合、もし暴落した場合ど

  う対処するのかを考えます。リスク管理が重要な投資方法ですので、細心

  の注意は必要です。

 ②投資額は、想定外の暴落等で追証を避けるため、現物と同額又は、信用総

  資金額の1/3までとします。借金して投資しているので、資金管理には

  最大の注意を払う必要があります。

 ③信用枠ではスイング投資に徹する。長くても2週間ぐらいが良いと考えま

  す。利益が出たら一端利確し、まだ上がるようでしたら再度、投資してい

  き様子を見まもります。

 ④社会情勢には、細心の注意をはらいます。何か株価に影響がありそうな事象

  があった場合は、信用枠の株は、さっさと利確しましょう。暫く様子を見て

  何でもなければ、また投資すれば良いのです。 

 ④沢山儲けようとしない心構えで投資します。信用枠では、長く握らないで、

  少ない利益でも良いのでコマめに利確して現金を増やしていきます。

  信用枠を使用することで、ただでさえ2倍速で儲けられているのですから、

  利益が少しでも出せれば十分です。現物の株価が上がっていいれば、自然に

  利益はでてきます。

  地政学リスク等で株価の暴落がなければ、基本的に含み損はでない投資法だ

  と考えます。

 

4 リスク管理について

 私は、今は資金が十分にあるので信用枠は利用していません。でも、コロナの

 報道があった時、これは何かあると嫌だなと思い、長期投資で大底で仕込んで

 あった株以外は、さっさと現物株を利確しました。ですので、大きな損害は被

 らなくて済んだ経験があります。

 株を手じまう潔さと勇気も大事なリスク管理であると学びました。