スポ少全国大会は県予選から全国大会まで3ヶ月以上間が空きます。

更なる成長を望める一方、モチベーションを保つことが難しくもあります。

お正月休みや選抜参加によりチームを離れていた6年生にとってはスイッチの切り替えが必要ですね!


試合形式の練習がしたくても他のチームでは新チーム(5年生以下)に代替わりしています。

そんな中、他県の代表チームと交流会を開くことができました!


今回はチームヘッドコーチより感想をいただきました。



『この2日間は私にとってもチャレンジングな週末となりました。


日頃からお世話になっている友好チームの監督からのご紹介にて実現した

「スポ少全国参加チーム交流会」

私にとっても直接の面識のない2チームとの調整、

ホストとして何がベストか手探りではありますが進めさせていただきました。


1日目はスポ少全国参加チームをお招きし3チームでの交流会。

2日目は地域卒業記念大会を控える県内2チームを加え、5チームで大切な時間を共有させていただきました。


6年生にとって今の目標は

『自分で考える・仲間へ伝える・チームとして取り組む』

ここ数週間、継続して取り組み続け、今回が中間テストの場。

さて、目標はクリアできたでしょうか?


プレーの中では、

「これで良いのか?もっと良くするにはどうするのか?」個人で取り組む。

また、仲間へ伝える事と議論する事。

そしてチームとしてどう取り組むのか

選手たちは考え、取り組み続けることができたのでしょうか?

結論としては 


まだまだ” 


但し、結果がでるまでは残すとこあと45日。

もっと必死にやらなければなりません。

そして私からそれをやります。

他チームの指導者をみて、自分の能力、バレーに対する知識、コミュニケーション力の無さを痛感し、それが選手に響いているというのが今回の収穫です。

すぐに改善を図ります。



最後に、

会場を提供いただきました地元チーム、

チームをご紹介いただきました友好チームの監督さん、

そして参加いただいたチームの皆様、

御協力ありがとうございました。』





たくさん試合をすることのできた2日間でした!

指導者、選手共に課題を見つけることのできた2日間だったようです。

まだまだだと思っていてもきっとあっという間に本番になってしまうでしょう。

悔いの残らない準備をしていきましょう‼︎


ご協力いただきました皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました。


🐯お知らせ🐾

ハンドタイガースでは一緒にバレーボールをする仲間を大募集しております!

もちろん未経験者も大歓迎🍀

ハンドタイガースには学年担当コーチがいますので基礎からしっかり始められます。

ちょっとやってみたいな♪という小学生のあなた!

わが子に何か運動をさせないな。と考えているお父さん、お母さん!

ぜひ体験にいらしてください🏐

普段の練習はどんな感じかしら?

ちょっと覗いてみたいな、という方。

練習はいつでも見学・体験OKです!

練習日程、会場についてはお気軽にお問い合わせください╰(*´`*)

handtigers2016@gmail.com


《お願い》

お問い合わせのメールをいただき、返信をしても連絡が取れなくなってしまうケースがあります。

handtigers2016@gmail.comからのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。

また、お電話番号をお知らせいただけますと確実にご連絡ができるかと思いますので、よろしくお願いします。

返信が来ないな?と思われた時には迷惑メールBoxなども調べてみることもお勧めします。



神奈川県県央地区

小学生バレーボールチーム

ハンドタイガース

handtigers2016@gmail.com