最近オススメの言葉
ウィルスミスがちょっと前に[ しあわせのちから ]という映画のPRのため来日した。 そのときの言葉だ。
~しあわせっていうのはself-esteem(自分を尊敬すること)ができるかどうかにだ。例えばこんなことを考えてみてほしい。一日の自分の行動を幽体離脱したように他人として観察してみている。 その時の自分の行動、判断、考え方 ささいなことでもいい。それらを『今の判断すばらしいなぁ。その考え方素敵だ』と思えるかどうか。そう思えた人は幸せだと思う。~
この言葉を聞いて僕はしあわせってなんなのか初めて感じ取ることができた。そうなんだ。しあわせっていうのは着ている物、住んでいる家、乗っている車で決まるわけではないんだ!もちろん、どんな会社や職業に就いているかでも決まらない! 自分自身が尊敬できる自分であるかどうかで決まるんだ。だからしあわせって姿かたちがあるものではなくて一人ひとりの心の中にあるものなんだ!
ちなみにこのself-esteemという言葉は似たような日本語の自尊心とかプライドとか、個性とかいう言葉とはちょっとニュアンスが異なると思う。自己主張というような言葉でももちろん言い換えることはできないであろう。
しあわせってこんな小さなことを毎日積み上げていくだけで、得られるものなんだ!でもこんな小さなことどんなに難しいか。自分ではそんなことしたくないと思っていても周りの状況やその日の気分やらで『尊敬できない自分』を生きてしまう日がたくさんある。
それ以来、僕はしあわせになるために『尊敬できる自分』を毎日生きようと思っている。今は勤めにも出ていないし、会社を立ち上げようとがんばっているとはいえ収入もまだまだ上がっているとは言えない。 スーツ姿の友達を見ると、自分は間違っているんじゃないかと思う時もある。世間の目ももちろん気になる。でも自分も決めたことをとことんやってみようと考えている今の自分を尊敬する事ができているので、今は「しあわせな」毎日を生きることができている!みなさんはどうだろうか?
ウィルスミスはLUCKEY(好運)についてもこんなことを言っていた。
~LUCKY(幸運)の一番のファクター(要素)っていうのは常に自分なんだ。それ以外の要因(環境、人間関係など)はすべて二次的な要因にすぎない。たとえば君が池におぼれたとしよう。そしてもうダメだ。と思い意識を失った。気がつくと君は病院にいた。助かったのだ。なぜだろう?それは君がおぼれながらも必死にもがいていたのを目撃した人がいたからだ。もがくこともなければ発見されず助けられもしなかっただろう。~
生きていく上での道しるべをこんなにわかりやすく語ってくれたおかげで、今は物事の判断にそんなに迷わなくなった。簡単だ。尊敬できる自分を生きること、そして幸運を掴みたかったら自分が行動を起こすこと、それだけだ!
ちなみに、この言葉は僕の最後の授業で話しました。「君たちが受験してどこの制服を着ても幸せには関係ない。君たちが尊敬できる自分を生きれるかどうかだ」と。もう受験で送り出した生徒たちも1ヶ月が経つな~。げんきでやってるかな?