今年、挑戦しようかなと思うかたもいらっしゃると思いますので
日程などぜひチェックしてみてくださいね。
今年、様々な目標をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
「手話を手話で理解しよう!」というそんな目標を持たれるのも良いと思います。
花井講師のブログにもありましたが、
多くの方が手話に合う日本語を頭で探してしまっています。
確かに頭から日本語を完璧に消しさることは、難しいのかもしれませんが
でも、日々トレーニング、少しづつ練習していきましょ。
・日本語で、文章を作らないこと。
・日本語に手話をあてはめないこと。
・日本語を話しながら、それに合う手話を探さないこと。
先日、とある会議に出席した時のことです。
「この文章を読みながら、手話つけてください」
と原稿を渡されました。
ちょ、ちょ ちょ……ちょっと待ってーーーー

テーマは「世界三大がっかりスポット」について。
原稿はメモ程度のものじゃなくて、ビッシリと日本語の文章が!!!
むぅーーりぃ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!
出来ませんって

何が無理かって!!!
日本語文章を話しながら、
意味の通じる手話表現をするなんてことは、
出来ないということですよ。
しかも、「世界の三大ガッカリスポット」って…(笑)
世界/3/大(大きい)/ガッカリ/場所
↑
と、単語を並べたところで通じません。
意味不明です。╮( •́ω•̀ )╭
手話単語をそのまま当てはめただけでは、意味つたわらないですよね?
つまりこの言いたいことは、
「有名で見聞きしたことはあるが、
実際に海外に行って実物を見たら、想像以上にしょぼかった世界の名所はどこか…。」
って、ことですよね?
「世界の三大がっかりスポット」を、
そのまま手話の単語をならべ表現するのではなく、
意味を考えて表現したいものです。
いろんな表現方法があると、思います。
「ガッカリ/場所 」 ではなくそこは、
↓
「見損なう、当て外れ、憮然とする、期待はずれ、テンション下がる」などなど。
日本語と手話は、違います。
日本語の原稿を読みながら、
それに合わせて手を動かすなんてことは、
リズムも、間も、組み立てもメチャクチャになってしまいます。
それでは意味は、通じなくなってしまいます。
花井先生は、手話を日本語にあてはめるような授業は決してしません(*˘︶˘*)
そして、伝わる工夫、意味を捉えた表現が大切だとおっしゃいます。
手話は伝わることが重要なんです。
かくいう私も...花井先生に出会う前には、
日本語に手話を当てはめることになんの疑問も、違和感も持たなかったのです。
そして、ただ手を動かした事だけで手話が出来てると自己満足し、
「私の手話、通じてるんだ(*^^)v」
と勘違いしていたと思います。
手話は日本語ではないのですから、
そのまま日本語には、当てはめられないのです。
手話を手話で、花井講師のもとで是非学んで欲しいものです。
そして…私はと言いますと...
やはり原稿は、資料としての参考程度とし、

意味を優先させていただきました。o(_ _)o ペコリ
無理だもの

ちなみに、世界の三大がっかりスポットとは、
だそうです。
・ベルギーの小便小僧
・デンマークの人魚姫の像
・シンガポールのマーライオン
そーんな事を言われると、
逆にそのガッカリ具合を、自分の目で見て確かめたくなってしまいますね!(*´艸`)
あら、へそまがり(笑)
どなたか見に行かれましたか?(*˘︶˘*).。.:*♡
-----------------------------------
2016年1月からのNewレッスン!特別講座(at a cafe)申込み募集詳細は、ここからジャンプ⇒★

★よみうりカルチャー川崎 入門クラス
★よみうりカルチャー川崎 ステップアップクラス
★よみうりカルチャー自由が丘 入門クラス(第1、第3月曜日15時~)
★よみうりカルチャー自由が丘 ステップアップクラス(第2第4月曜日15時~)
★よみうりカルチャー自由が丘ステップアップクラス(第2、第4土曜日16時~)
★産経学園マナマナ横浜 手話教室「入門クラス」 第1、第3水曜
★産経学園 マナマナ横浜 水曜手話教室「初級クラス」第1、第3水曜日
★産経学園 マナマナ横浜 水曜日手話教室「ステップアップクラス」第1、第3水曜日
★産経学園 マナマナ横浜 日曜日手話教室「入門-初級クラス」第2、第4日曜日
★産経学園 マナマナ横浜 日曜日手話教室「ステップアップクラス」第2、第4日曜日
ブログ 花井盛彦の日記
花井盛彦twitter
オフィシャルTwitter【OFFICE花井盛彦】
★花井盛彦 プライベートレッスン について
手話【OFFICE花井盛彦】
hanaimorihiko_ofc@hotmail.com
ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。