大衆演劇・大入りを買う | BOOのなみはや国風土記

BOOのなみはや国風土記

日々の出来事(主に大衆演劇、スポーツ観戦、買い物、音楽など書いてきます。コメント、ペタをいただけたら嬉しいです。

 とある劇場は、客が大入りを買うと発表する。しかも実名。びっくりするで。いえば実名発表はせんみたいやが。まさしくお客様のお力を持って大入り頂戴しましたや。


 劇場によって金額も違う。ショー割あるところはショー割。一律千円というところもある。上記は掛ける足らん人数分。または金額で行くところもある。こちらの場合は金額収めるだけ。


 いいのか悪いのかわからん。昔、人情大入りは構わんと書いたけど、最近は劇団ファンが組織的に買う場合ある。果たしてそれがいいのか悪いんか。


 某演芸社は売上重視。今となっては死活問題。赤字でも乗れるところあるのはありがたい。1ヶ月丸々休演するよりはましや。とはいっても出し物で客集めろとは思うが。


 正直に言うとわしも買ったことがある。とはいっても数人程度。まぁ応援の意味を込めてやったが、一番感動したのは初めて見た人が感動して買ったことがある。流石にこれはいい買い方やと思うわ。