大衆演劇・割合わん | BOOのなみはや国風土記

BOOのなみはや国風土記

日々の出来事(主に大衆演劇、スポーツ観戦、買い物、音楽など書いてきます。コメント、ペタをいただけたら嬉しいです。

 わしが見始めてから公演の質が高かったの15年くらい前までかな。質落ちてる。落ちた理由は1つ目は座員が減った。2つ目はラストショーに意匠が凝らしてない。舞踊ショーがバラエティ富まんように。豪華賞品の抽選会もほぼ無くなった。


 座員が減ったことで、できる芝居が減りどこも似たりよったりな芝居ばかり。ほんま飽きてくる。


 ラストショーも群舞ばかり。舞踊芝居やら太鼓ショー、石見神楽など様々なラストショーやってたが最近はみんな群舞やわ。しかも合おて無い。


 舞踊も当て振りばかり。最近は扇子すら持たん。しかも大衆演劇舞踊や。決めカッコつけとるだけ。男性座員が少ないから余計に目立つ。上手いな思うの舞踊家ばかり。今おもちゃのとこにおる望大地も舞踊家みたいやから、決めも自然や。


 出来へん言うのもあるやろう。安普請の劇場増えて騒音問題とか出てくるし。そやから持ってこない。雨後の筍のようにできた劇団は鼻から持ってないやろうしな。それに袴舞踊やら客に受けなくてやれないみたいなことも聞いた。変わったことしたら舞踊してくれと言われるみたいや。こっちは飽きるわ。


 贔屓客の好み、経費削減と色々あるやろうけど今でも動員力あるところはきちっとしてるで。だから客が入るねん。


 実は言うと劇場料金上がるまえからステルス値上げ始まってた。今は大阪の入場料中央値で1,800円。一番安いオーエスで1,700円。そら客が戻ってこんわ。


ほんじゃ